2010年01月04日

ゆずマーマレードのパウンドケーキ

201001041604000.jpg
あけましておめでとうございます。
みなさん よい年を迎えられたことと思います。
個人的には 去年は「試練と辛抱の年」だったのですが 今年はラッキーがたくさんやってくるといいな。



職場の同僚にゆずをたくさんいただいたので 手作りジャム(マーマレード)にしました。
パンにつけるだけじゃ芸がないな・・と思い パウンドケーキの生地に混ぜ込んで焼いてみたら 意外にイケる!
他のジャムでも同様に焼けますが ジャムの甘さで砂糖の量を調整してください。
ちなみに ゆずジャムの砂糖の量は ゆずの45%くらいで作りました。
ジャム自体は甘いですが ケーキにすると甘さ控えめです。


★材料
バター・・・100g
砂糖・・・60g
薄力粉・・・90g
アーモンドプードル・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
卵・・・2個
マーマレード・・・60g
オレンジ系リキュール・・・大さじ1(今回はコアントローを使いました)

★下ごしらえ
◎卵とバターを冷蔵庫から出し 室温に戻しておく。
◎薄力粉とアーモンドプードルとベーキングパウダーを合わせて2回ふるう。
◎パウンド型にオーブンペーパーを敷く。
◎オーブンを170〜180度に余熱する。

★作り方
@室温に戻しておいたバターをハンドミキサーで攪拌し 白っぽくふわっとなったら砂糖を3回くらいに分けて加え その都度よく混ぜる。
A卵をよく溶いて 分離しないよう少しずつ加えていく。
(もし分離したら ふるっておいた粉をひとつかみ加えて混ぜる)
Bマーマレード、リキュールを順に加え ふるっておいた粉類を切るように混ぜる。
C出来あがった生地をパウンド型に流し込み 170〜180度に余熱しておいたオーブンで50〜1時間焼く。(オーブンに入れて10分後に一度取り出して 真ん中に切り込みを入れると形良く焼き上がります)
竹串を挿して焼け具合を確かめる。生の生地が付いてこなければ焼き上がり。

材料を順に混ぜていくだけなので そう難しくないですよ。試してみてね。
201001041605000.jpg 


200912260929001.jpg
こちらはCococoさんのサイトの「アーモンドクッキー」。
レシピが紹介されているので 興味を持たれた方は見てみてね。
さくさくしていておいしい♪おススメですぴかぴか(新しい)
posted by まつやん at 21:15| Comment(4) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
偶然!今日、私もジャムを作りました(^^)。
最近、紅玉のリンゴが出回ってるでしょ。
年末に、かじやんちの近くの八百屋さんで、
お買い得だったのを衝動買い。
ちょっと手間ですが、
リンゴの実を剥いた皮と一緒に煮て、
皮だけ取り出して赤い色をこそげ取り、
もう一度煮てHPをかける方法でつくってみました。
小ぶりだったので6個あったリンゴ全部で作ったら、
丸1時間かかりました(+_+)。
…が、これが、何とも言えずビューティフル(*^^*)。
オレンジがかった桃色で、目からも美味しい!!
ついでに、紅玉の種と皮でリンゴ酒を作りました。
一ヵ月後が飲み頃なので、また試飲会でもしましょ(^^)!

Posted by miwako at 2010年01月05日 01:25
あけおめです。
ゆずのマーマレード。パンと一緒に練り込んで焼いても、苦くはならないんですね!

それなら試してみようかな。(誰が?)

どうも柑橘系は苦みが残るイメージがあり、お子ちゃまの舌をもつ私は敬遠しがちなのでした w


今年もよろしくで〜す!
Posted by だい at 2010年01月05日 23:05
>miwako先生
おっ!!りんごジャムですか!大好きです(*^_^*)
紅玉お店にありますか?うちの近所のスーパーでは見ないなぁ。。
なるほど、紅玉で作ると色も綺麗なんですね。今度紅玉見かけたら 私もジャムに挑戦してみます。

このゆずジャムは ホームベーカリーのジャムコースで作るにはゆずの量が多すぎたので 鍋で煮て作りました。
気になる苦味は 皮を3回ほどゆでこぼしてから煮ることで解消され ちょうど良い感じになりましたが 苦味が好きな方はゆでこぼしの回数を調整したほうがいいと思います。
鍋で作ったのは初めてですが 簡単ですね。
ケーキにすると甘さ控えめになったので もう少しジャムの量を増やしてもいいかもしれません。また研究してみます。

リンゴ酒!!すっごく楽しみにしてます♪
Posted by まつやん at 2010年01月07日 22:39
>だいちゃん
今年もよろしく(*^^)v

うんうん、是非試してみてね。ジャムも意外と簡単に作れるよ。
苦いのがイヤなら 刻んだ皮を3回くらいゆでこぼせば苦味はかなり和らぐし まずは作りやすいいちごジャムに挑戦してみては?

ケーキに入れるのはどんなジャムでもいいと思うよ。お好みに合わせてどうぞ。
Posted by まつやん at 2010年01月07日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

