2009年12月22日

2009クリスマスコンサート

今年最後の本番である M先生の門下生コンサートも終わり いつもなら一気に気が抜けてしまうところだけど 年末まで仕事が激忙なうえ 年賀状、大掃除・・・と家のことも気になる。しかし何より気がかりなのは 来年2月に弾く予定のショパンがまだ手つかずで 2か月で人前に出さなければならないこと。想像するだけで恐ろしい(-_-;)
忘れていたわけではないのだけど ベートーベン全楽章とアンサンブルで手いっぱいで それ以上抱えると共倒れになると思い ショパンは門下生コンサートが終わってから譜読みに入ると決めていた。

今年春以降ベートーベン一色で 好きな曲でもあるし自分なりに頑張ってきたが やっぱり本番はいろいろなことが起こる。
去年はステージ用の靴を忘れた。今年は靴は忘れなかったものの、予定していた電車に乗れず会場入りが遅れ 到着してすぐ手を温める間もなくアンサンブルのリハーサルに入ったのだが 指が凍えてうまく動かないことに動揺して全然リハーサルにならなかった。ソロならまだしも アンサンブルは相手もあることだし これはいただけない。
「余裕を持って会場入りする」教訓がまたひとつ増えた^_^;

先週の全楽章は楽譜を見て弾いたが 今回は1楽章だけを暗譜で。去年のシューベルトは暗譜が間に合わなかったので 今年は暗譜すると決めていたのだが 結局すべりこみセーフくらいの出来。つまり不完全だったわけで これがステージ上での精神状態に大きく影響し 焦ってテンポは速くなるし 自分で自分の首を絞める結果に。
ソロの方は本番3日前にリハーサルがあり その時の感触はそう悪くなかっただけに 本番での演奏は残念だけど 結局出てくる結果は自分の実力。原因を探って次に生かすしかない。

人前での演奏は相変わらず苦手だけど 最近はその結果に一喜一憂することはなくなった。年とともにずうずうしくなった?(笑)
本番でよい結果が出せればもちろん嬉しくないわけではないし 逆だと残念に思ったりもするが 私にとって人前での演奏は「自分を向上させるための手段のひとつ」であって「ピアノを弾く目的」ではないので その結果に神経質になりすぎることもないわけだ。
M先生は本番での演奏について 全部が全部悪いということはないしその逆もない。良かった点、悪かった点両方あるはず、とよくおっしゃるが その通りだと私も思う。良かったところは自信につなげ 悪かったところは改善に向けて努力するのみ。

でも アンサンブルとなるとそうも言っていられない。自分のすべきことは最低限こなさないと 相手にも迷惑がかかる。
リハがひどかっただけに本番どうなることかと思ったが 本番は意外と落ち着いて弾けた。
アンサンブルとしては課題はたくさんあるし 伴奏者に要求されることや 今まで意識したこともなかったソロとはまた違った能力も必要とされるだろうから これからまだまだ勉強していかなければならない。
これまでアンサンブルにはあまり積極的でなかったが これからは機会を作って経験を積んでいきたい。アンサンブルで得たことが ソロを弾く時にもきっと役に立つはずだ。 

さて、次はショパン。オールベートーベンの後だけに・・・逃げ出したい(殴)

ベートーベンピアノソナタ5番第1楽章(リハーサルの演奏です)

posted by まつやん at 15:57| Comment(4) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!第一楽章、めちゃかっこいい演奏です〜!!!♪
底の迫力がある感じが、さすがであります。

発表会、色々な楽器もあり楽しい音楽会であったのですね。

さてさて、年末は大掃除に年賀状、忙しくなりますね。
今年は掃除モチベーション上がらずです、水周りだけ掃除して、がーっと雑巾がげして終わりにします(笑)
最近は結露がすごくて、、、悩んでます。
お体にお気をつけて、よいお年を^^
Posted by るみ at 2009年12月24日 00:55
リハの録音、すごくいいねえ
ベートーヴェンを弾く会でも思ったけど・・・。
全楽章練習を続けて、レパートリーにしたら?
Posted by よっしー^^ at 2009年12月24日 08:05
>るみさん
ここのところ毎日寒いですが 体調はいかがですか?ご無理されないように(^^)

録音聴いてくださってありがとうございます。
結構長い間弾いていたんですが 最後の最後でやっと仕上がったという感じです。
最近 曲が一応形になって、そこから先が長くて(^^; 近道ってないんだなぁ〜〜と痛感したところです。

クリスマスが終わったらあっという間にお正月ですよ〜〜(汗)
年々お正月気分が薄れ 年末の大掃除もいい加減に。今年は家族全員(子どもたちはアルバイト)31日まで仕事で 掃除も手伝ってもらえないし やる気失せます。

ま、それはさておき 年が明けて落ち着いたら また主婦会でもしましょ♪
Posted by まつやん at 2009年12月24日 19:16
>よっしー^^
リハでうまく弾けても本番があれでは・・と自分でも思うけど 本番で力が出せるかどうかはまた別の問題もあるし 克服出来るよう気長に頑張っていくとします。

レパートリーですか。確かにそうだよね。
いつでも弾ける曲を持っていたいとは思うんだけどね〜〜次の曲を始めると維持のための練習をする余裕がなくて(~_~;)
言い訳ですね、はい。。。
Posted by まつやん at 2009年12月24日 20:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。