2009年12月07日

いよいよ12月です!

「ベートーヴェンを弾く」コンサートがいよいよ間近に迫ってきた(~_~;)
全楽章を弾くというのは 一度にたくさんのことが抱えられない私にとってかなり荷が重い。
でも「たまには無理をしろ」とM先生にも言われていることだし しんどい思いをすれば それ相応の進歩もあるだろうと思うので ここまできたらつべこべ言わずにやるしかないか。今日は仕事も休みだし こんな日はピアノ室にこもって練習あるのみ!(^^)

と思いつつ・・・
昔からテストの前になると掃除をしたくなるようなタイプの私は 散らかったピアノ回りがどうしても気になり ちょっと片づけようと思ったが最後、本腰を入れて掃除するハメに。

うちの防音室はかなり狭くて本棚を置くスペースもなく 増え続ける楽譜たちの収納にずっと頭を悩ませてきた。
09-12-7.jpg
ピアノの下のカラーボックスは飽和状態。ボックスにはキャスターをつけてはいるが ペダルが邪魔をして相当取り出しにくい。

200912071118000.jpg
カラーボックスの後ろにはまだスペースがあるので 段ボール製のボックスにキャスター(ダイ○ー製品)を貼り付けただけの即席収納箱に はみ出した楽譜をしまいこんでみたら 案外移動もスムーズで色合いも部屋になじんでいいカンジ♪
楽譜は重いので 取り出しやすく、移動しやすくしていないとお蔵入りとなってしまう可能性大。重複して買ってしまったり。

200912071116000.jpg

こうなると練習どころではなくなり(笑)前から天井付近のスペースが無駄だな・・と思っていたので つっぱり棒2本の間に棚板(こちらもダイ○ー製品)を渡しただけの簡易棚を設置。真下にピアノがあるので さすがに楽譜のような重い物は乗せられないが 意外と邪魔な感じもなく部屋になじむ。棚に置いた物が目障りならカフェカーテンをかけてもよさそう。
 

・・・ということで もうこんな時間です(汗)
いい加減、練習します(殴)

posted by まつやん at 15:56| Comment(2) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうかぁ、今流行の「地産地消」ってやつだね?
ダ○ソー商品大活躍だから(笑)

つっぱり棒、いきなり落ちることがあるから気を付けてね〜!
(一度我が家で「面」をモロに食らったことがある。。。。剣道家として一生の不覚 笑)
Posted by だい at 2009年12月08日 23:17
>だいちゃん
お返事遅くなってごめんなさい。昨日本番終わりました。来週もうひとつあるんですけどね(^_^;

>そうかぁ、今流行の「地産地消」ってやつだね?
ダ○ソー商品大活躍だから(笑)
その通り!
100円ショップといえばやっぱりダ●ソーでしょ♪ 今みたいに大規模になる前からずっと利用しています。
以前に比べて商品の数も品質もかなりUPしました。達人は単品をいくつか組み合わせて別の物を作り出すそうなので 私も真似してみました。

そうそう、つっぱり棒はかなり便利ですが 過信はいけません。私も「面」には気をつけます((+_+))ー★
Posted by まつやん at 2009年12月13日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。