2009年08月15日

紅茶クッキー

せっかく卵を買ったのに 帰りに割れてしまったことはありませんか?
特売してたので喜んで買ったのに 10個のうち3個も割れてしまい 布製エコバッグから卵液がもれてポタポタ・・・最悪もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
幸い割れた3個のうち卵黄1個がなんとか無事だったので 捨てるのももったいないし クッキーにしてみました。
作り方も簡単なので 私と同じ目に遭った方は 是非お試しくださいるんるん

200908151520000.jpg

材料
バター・・・60g
グラニュー糖・・・40g
卵黄・・・1個分
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
バニラオイル・・・少々
紅茶の葉(アールグレイがよい)・・・小さじ1

作り方
@薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
紅茶は小型すり鉢(100円ショップにあります)ですりつぶして細かくしておく。
A室温にしばらく置いて柔らかくなったバターをハンドミキサーでクリーム状にし 少しずつグラニュー糖を加える。
じゃりじゃりした感じがなくなったら卵黄を なめらかになったらバニラオイル、紅茶の葉を加える。
Bふるっておいた粉類を2回に分けてへらで混ぜ ひとまとめにする。出来上がった生地が柔らかくて扱いにくい時は 生地をビニール袋に入れて30分ほど冷蔵庫で休ませる。
C生地を直径3cmほどの棒状にまとめ まわりにグラニュー糖(分量外)をまぶしてラップに包み 冷凍庫で凍らせる。(この状態で冷凍保存も出来ます)
Dオーブンを180度に余熱する。
生地を4〜5mmの輪切りにして天板に並べ 12〜15分焼く。
posted by まつやん at 17:35| Comment(12) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお、待ってましたよー
相変わらずおいしそうですね。
僕のなかのお菓子作りブームは過ぎ去ってしまいましたが、まつやんさんのお菓子作りの記事は見てるだけで幸せになってきますよ。
クッキーといえば、最近駅で「広島菜クッキー」って売ってるんですよね。食べる前は「広島菜とクッキーって絶対合わないだろ」ってイメージ持ってたのですが、意外にまずくないんですよ(特別おいしいわけでもないですが。
僕はまつやんさんと同じく?食べたことないものは食べなきゃ気がすまないタイプなんで、こういう珍しい組み合わせのお菓子があると必ず買って食べてしまいます。
Posted by O福 at 2009年08月15日 20:38
あっ、こういうとこ食いつくの、早!
さすが、O福君w
まつやん先生、アールグレイがいいのはなぜですか?香りかな?
Posted by よっしー^^ at 2009年08月15日 20:43
クッキーに入れるのは合法的な葉っぱに限ります・・
Posted by ようこ at 2009年08月15日 23:04
おはようございます

クッキー美味しそうですね♪

>バターをハンドミキサーでクリーム状にし
クッキーもケーキも仕上がりは全てこのバターの泡立てに
かかっているんですよね〜

というわけで、私はこれからケーキドーナツを作ります(*^_^*)
Posted by おかぴー at 2009年08月16日 07:51
>O福さん
お菓子の記事は 半分はO福さんのために書いてます(笑)。
広島菜クッキーですか!それは広島菜の漬物をクッキーに入れてるの?それとも生のまま?
試食はしてみたいけど 自分では作れないかな(^_^;)
生地に混ぜ込むものも もちろん何でもいいわけではなく 混ぜる量やその状態(乾燥しているかいないかとか、粒の大きさとか)もよく考えないと生地がまとまらなかったり味が極端に落ちたりします。
なので 比較的混ぜやすい紅茶やゴマ、きなこなどをよく使います。
ジャムみたいなドロドロした状態のものだと 量が多いと生地がダレてうまく焼けないかも知れない。
そういう意味では 広島菜クッキーの開発(?)は骨が折れたかも。。。
Posted by まつやん at 2009年08月17日 15:21
...( = =) トオイメ

紅茶クッキー美味しいよねぇ。。。
まつやんの作ったやつは♪

うちもこの盆休みにキャンプに行ったんだけど、朝食にホットケーキミックスを固く練り上げて棒に巻き付けて焼くというワイルド系に挑戦した。

…しかし、前日にタマゴを食べられてしまい、規定の半分量のタマゴ(2個のところを1個)で作ったら、まったく上手くいかなかったのでした。。。。

お菓子づくりでタマゴって貴重よねぇ…
Posted by だい at 2009年08月17日 16:21
>よっしー^^

アールグレイがいいのはなぜですか?香りかな?

はい、正解です、よっしー^^くん( ̄∀ ̄*)
紅茶はたくさんの種類があるけど お菓子に合うのはやっぱりアールグレイです。いろんな種類で試してみたけど アールグレイが一番です。
このクッキーは 紅茶好きなかじやんにも好評でした(^^)
また機会があれば持って行きますよ。
Posted by まつやん at 2009年08月17日 20:25
>ようこさん
えぇ〜えぇ〜、もちろんですとも!
ヘンなものを口にして これ以上ハイテンションになっては 周囲に迷惑をかけてしまいますから( ̄Д ̄;;
え?今でもじゅうぶん迷惑だって?(汗)
Posted by まつやん at 2009年08月17日 22:53
>おかぴーさん
ドーナツの出来ばえはいかがでしたか?
パン生地のドーナツを作った時 生地がすごく油を吸ってしまい 1個食べただけで胸ヤケ(; ̄Д ̄)
M先生に 生地の過発酵が原因かも?と教えてもらいました。
難しいですね。

そうそう!クッキーでもケーキでも バターの泡立てが成功の鍵を握ってるんですよね。
バターを室温に戻す際 放置時間が長くて柔らかくなりすぎても失敗しますね。夏場は注意が必要です。
最初にしっかり泡立てておかないと 後で卵を加えていく時分離して 味も落ちてしまいますし。
お菓子作りもピアノも奥が深いですねぇ〜〜。
長生きしないと( ̄∀ ̄*)
Posted by まつやん at 2009年08月17日 23:08
>だいちゃん
今年のお盆はキャンプだったんだ。家庭サービスお疲れさま〜〜。

>ホットケーキミックスを固く練り上げて棒に巻き付けて焼くというワイルド系に挑戦した。
これおいしそう!
卵が足りないと 生地が固すぎるのかな?様子を見ながら牛乳を足すとか?
ホットケーキミックスっていろんなものが手軽に作れて重宝するよね。うちはスコーンにすることが多いよ。

確かにお菓子作りの材料として 卵は絶対はずせないよね。
だから 特売している日は必ずゲット♪するんだけど・・・チャリだと割れるんだよね。
今度から車で行かなきゃ。。。
Posted by まつやん at 2009年08月17日 23:21
紅茶クッキーもいいけど、今日は美味しいケーキでも召し上がったのでしょうか。。。

おめでとうございますv
Posted by だい at 2009年08月28日 22:59
>だいちゃん
ありがとう!
お誕生日・・・・最近じゃ思い出しもしない(笑)
自分のためにケーキを作ったりはしないし 娘の誕生日と近いので いつも忘れ去られてます。ま、その方が都合いいか。

でも、トシを取るのはイヤなことばかりじゃないですよ。え?負け惜しみ言うなって?
毎日いろんなことが起こりますけど それなりに楽しいです♪
Posted by まつやん at 2009年09月01日 14:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

