2009年07月20日

ポポロ会

M原市でのポポロ会に参加してきました。
200907181703000.jpg


食べることが大好きな私としては どこかに出かける時は その土地の地物を使った絶品料理や名物など 食べて帰らなければソンをした気分になってしまう。
M原市はタコが有名で 今回も2次会はタコ料理。ピアノ以上に楽しみだったりする。
それに加え グルメなmoroさんがうまいラーメン屋を知っていて 会場入りする前に寄るらしい、という情報をゲットした。これは同行しなきゃソンでしょ(笑)。
早速moroさんに連絡を取り 無理矢理連れて行ってもらうことに。

当日広島駅からJR在来線でM原まで行く予定にしており 4人で待ち合わせていたのだが 広島駅へ向かうバスが事故のため大渋滞!
結局私は間に合わず(涙)。でも、新幹線で行けば同じくらいの時間に到着するかも、と 何の迷いもなく新幹線の切符を買い ホームへと急ぐと 次の「ひかり」に乗る乗客の列が出来ていたので 当然のように私も列に続いた。3分後には出発だ。
ラッキー♪もしかしたら、私の方が先に着くかも?

すぐに「ひかり」がホームに入り 乗ろうとしたその時、ふとイヤな予感が頭をよぎった。

「・・・待てよ?ひかりはM原に停まるのか??」

思わず列の後ろの人に「あの〜〜これ、M原に停まります?」と聞いたが「知らない」と言う。
いくら最近脳のボケが気になる私でも 普通の状態であれば見知らぬ人に尋ねなくとも「ひかり」はM原に停車しないのはわかるはず。多分 相当焦っていたのだろう(滝汗)。

落ち着いて時刻表を見直すと「こだま」はなんと40分後!!
こりゃ、どう考えてもラーメンは無理だ・・・(;;)。
先に出発した3人に「ラーメンは諦める」とメールをすると 楽しそうな車内の写真(すでに飲んでいる)、おいしそうなラーメンやギョーザの写真を ご丁寧に次々送ってくれた。
有難いけど・・・悔しいですっ!!←ザブングル風に
090718_115642.jpg
 
写真提供:よっしー^^



M原駅に到着後 ラーメン&ビールで満腹の3人と合流、この会のを主催してくださったM氏の運転で会場へ。
去年のポポロ会に引き続き2度目の参加なのだが ここは建物のデザインも近代的でとても美しく 洗礼されている。
200907181222000.jpg

しかも練習室は広さもちょうど良いし ピアノはC7でまだ新しいみたいだけど弾きやすくて私は好きだ。
それに使用料が参加者全員で割って一人当たり350円の安さとは驚き!

みんながまだ来ていないうちに・・と ずうずうしく1番に弾かせてもらった。
当たり前だけど やっぱり大きいピアノはいい。大好きなsfも楽に決まる(笑)。ベートーベンらしい分厚い和音も迫力が出るし まだ仕上がりにはほど遠い段階だけど こういう感覚があると「乗れた」カンジがあって弾いていて楽しい♪
狭い防音室に比べ響きも豊かだし(今の練習環境にはそこそこ満足しているけど)たまにはこういう場所で練習しないとダメだな、と感じた。

M原市のお隣、F山市のサークル「びんごロンド」の方々とも久しぶりにお会いできたし 素晴らしい演奏も聴かせていただけた。楽しいお話も伺えたし ラーメンを逃したのはイタかったが(まだ言ってる)来た甲斐は充分にあった。


さてさて、ピアノの後はやっぱりビールでしょう(-_★)!!
タコづくしのおいしい料理とお酒で 楽しいひとときを過ごしました。
200907181806000.jpg

タコのお刺身、天ぷら、茶碗蒸し、しゃぶしゃぶ、雑炊(タコ飯にだし汁をかけたもの、これが絶品!)とにかくどれもおいしくて大満足♪
家族へのお土産は やっぱり「たこせん」。新幹線で広島駅まで帰り またまたお次の居酒屋へ。最終の深夜バスで帰路へ着く。

それにしても お土産持って酔っ払って帰宅なんて 完全にオヤジ化してますが、なにか? 
posted by まつやん at 00:00| Comment(14) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなことがあったんだ・・ひかりは止まらんって(笑)。
私はラーメンもタコもパスですごく残念だったですけど、練習会は楽しかったです。いいところだ、ポポロ。

やっぱりたとえ練習会でも人前で弾くのはいいですね、ちょっとした目標になるし。気がついたら私ソロ曲ないし、と思って、せっかくなので、全部新しい曲弾いてみました。
どこで弾く予定もないので、純粋ポポロ用(笑)。
みんなも発表会後だから、同じような状況だったでしょうね。どんな使い方もありだからいいですよね、練習会。
Posted by ようこ at 2009年07月20日 01:06
提供した中華そば美味しそうでしょ?w
あの後、まつやんに付き合わされて、デザート食う羽目になるし・・・
あの日は飲むわ食うわの一日でしたなあ。
太ったら、まつやんのせいだ!(逃)
Posted by よっしー^^ at 2009年07月20日 02:10
先日はポポロ会お疲れ様でした!

そして、
>楽しそうな車内の写真(すでに飲んでいる)
を送付させて頂きました!(笑)
まつやんさんが居たら、倍楽しかったのになぁ〜と思いました!男二人は本当にニコニコ美味しそうにビールを飲んでいましたよ〜おつまみはチーカマとか。

ピアノのお写真、とっても綺麗!床が絶妙に入ってて、楽器の美しさが引き立っていますね!うっとり。。。そして、ポポロの洗練された雰囲気が練習会会場として最高ですよね!

まつやんさんの、解き放たれたような、そして和音の深いベートーベン、おおっって感じです〜!2楽章3楽章はどんな雰囲気なんだろう。。。楽しみです♪^^
Posted by るみ at 2009年07月20日 16:08
 先日はありがとうございました!
ラーメンは残念でしたが、ポポロの喫茶店とタコを楽しんでいただいたようでよかったです。M市にいてもなかなかあのようなタコ料理は食べられないので。。。落ち着いていたら味が濃くなりすぎないというの、同感でした。ついつい不要な調味料まで入れてあとでごまかしたりすることがあるので、このような味付けを少しは見習わなくてはと思ったところです。
 ベートーヴェン、練習されていましたね。sf、決まると気持ちいいですよね。こういうのは強さを変えるだけではなくてノリのようなものが必要なんですね。ベートーヴェンに多そうな(ブラームスにもありますが。。。)急に音量が変わるところにもついていけるようにと思っているところです。
 ポポロもいいところですね。私もポポロに出会えたおかげでいいピアノで練習できてよかったと思っています。環境もいいし、練習もしやすいし、しかも値段もお手ごろだし。H市からはちょっと足を伸ばすことになりますが、私たちがいなくてもぜひまたいらしていただけたら、と思っています。
Posted by のここ at 2009年07月20日 16:22
>ようこさん
先日はお疲れさまでした。
いやぁ〜〜楽しかったですね、ポポロ(〃^∇^)
あれだけの環境(音響)とピアノもC7で、あのお値段とは安すぎですよね!!ホント、広島にもあんなところがあったらいいのに。本番前の練習などにも使いたいです。

ようこさんの演奏は「純粋ポポロ用」だったんですか〜〜。なんか、私の好きそうな曲を弾いておられましたよね?(ニヤ)是非次の機会にも聴かせてくださいませ。

次は主婦会ですね。あぁ〜〜その前に地獄の懇談がw(☆o◎)wガーン
夏休みは始まったばかりです。気合入れて乗り切りましょう!!ヌンチャク /~\o=(;゚ロ゚)=o/~\ アチョアチョォー!!
Posted by まつやん at 2009年07月21日 22:50
>よっしー^^
お疲れさまでした。いや、それにしても尋常じゃない飲みっぷりでしたね?
ラーメンの写真もギョーザの写真もありがとう。空腹感倍増でしたが(笑)。

>太ったら、まつやんのせいだ!(逃)
なんでもかんでも人のせいにしないように。
いやでも、太れるだけ幸せなんだよ?幸せ太り〜〜?( ̄∀ ̄*)ほら、やっぱり私のせいじゃないでしょ?(笑)

でも、あの喫茶店のケーキおいしそうだった♪ラーメンがなかったのだけが不満(笑)。

次はゼミでお会いしましょう。
Posted by まつやん at 2009年07月21日 23:04
>るみさん
こんばんは。先日はお疲れさまでした。
遅刻した件では ご迷惑をおかけしてすみません。バスの中で走りたい気分でした(ToT)
今度からJR(芸備線)で行こう・・・。

>男二人は本当にニコニコ美味しそうにビールを飲んでいましたよ
ホントに酒が好きですよね〜〜男性陣は。ま、人のこと言えませんが(苦笑)

ピアノの写真、多分光の入り具合がちょうど良かったんだと思います。意外と床が綺麗に撮れてて私もビックリ。ケータイカメラでも結構いい仕事しますね。(てんぷらの写真はボケてますが)

>解き放たれたような・・・
そう!まさにそれが理想なんです。でもまだいろいろな物にとらわれています(^^;
2楽章 どうなるんでしょう??考えるだけで頭痛くなってきました(笑)。

またチャリンコとばしてうちへもお越しくださいませ。お待ちしております♪
Posted by まつやん at 2009年07月21日 23:16
>のここさん
ポポロ会では大変お世話になりました。ありがとうございます。そしてお疲れさまでした。
急に予定変更になったのに 駅まで迎えに来ていただいて本当に助かりました。相棒殿によろしくお伝えくださいませ。

それにしても ポポロは料金もお安いしピアノもいいし建物もキレイだし 言うことないですね。

>こういうのは強さを変えるだけではなくてノリのようなものが必要なんですね
 多分、作為的でなく 気付いたら勝手に(?)そう弾いてた、みたいなカンジになればいいんでしょうね。難しいことですけど。
「ノリ」のいい曲は大好きなんですけど ノレなかった時がキツいです(汗)。

のここさんの弾かれていたブラームスもいい曲ですね。
いつか弾いてみたいと思いました。やっぱりブラームスはいいなぁ(゚ー゚*)。・:*:・

タコ料理、ホント絶品でしたね。
おいしい料理を作るには まずおいしい料理を食べなきゃダメなんですよね。
うちは私以外食べ物にあまり興味がないので 外食なども滅多に行かないんです。たま〜〜に100円寿司に行くくらい。
トシを追うごとに 和食が好きになってきました。見た目もおいしい上品なお料理作ってみたいです(一生ムリなような気が。。。)。

次は主婦会ですね。楽しみにしています(*'▽'*)♪
Posted by まつやん at 2009年07月21日 23:45
>なんか、私の好きそうな曲を弾いておられましたよね?(ニヤ)。


そうじゃろ(笑)
低音が腹にくるよ、あれ。ちょっと弾きこんでいい感じになったらまた聴いてください。
なんていうんですかね、ああいうの。自分用に弾く曲、まかない飯曲っていうか(殴・・ブラームスに謝れですね)。
Posted by ようこ at 2009年07月21日 23:57
 どこかに行ったらおいしいものを食べなきゃ気がすまないって気持ち、すごく分かります。
 そして、それを逃した時の悔しさもよく分かります。ザブングル風に悔しがるところはまつやんさんらしいですね。
 僕もラーメン食べたかったなあ。いやいや、あのラーメンはきっとまずかったんですよ。わが社のラーメンの方がずっとうまいはず。もしかしたら毒が入ってたかも。って自分に言い聞かせながら、食べれなかった悔しさを抑えようとしています(笑)
 食べ物とお笑いに関しては、なんとなくまつやんさんと感性がとても合うような気がします。
Posted by O福 at 2009年07月22日 21:44
いやあ、よく飲みました!!!
行きの電車から一緒に飲みたかったですね。
練習会というよりは、飲みに行った感じ。
最近、まつやんさんとはいつも最後まで飲んでて、昔のサークルの時代を思い出します。
これからも楽しく飲みましょう、ピアノはさておき(笑)
Posted by moro at 2009年07月22日 22:09
>ようこさん
まかない飯曲!!ナイスです(((o≧▽≦)ノ彡
低音が腹にくる、わかります!たまりませんな。私もあんな音出してみたいもんです。
ブラームスの曲に多いですね。

まかない飯曲もいいですが 他人の邪魔をしないBGM風な曲をオシャレに弾きこなしてみた〜〜い♪
今の自分からは一番遠いような気がしますが(滝汗)
Posted by まつやん at 2009年07月23日 18:26
>O福さん
ザブングル風に悔しがるところはまつやんさんらしいですね。

つっこんでいただけて良かったです(笑)。きっとO福さんはわかってくれるだろうと思ってました♪

ラーメンを食べ損ねてやむなくサンドイッチのセットを食べたのですが ラーメンの気分でいるのに他の物を食べなきゃならないのは正直苦痛です。どこまでラーメンに執着しとるんじゃ!ってカンジですけど((((((((^_^;)
たとえば いつものお店のお好み焼きを出前しようと思ったら定休日だった・・・私はタウンページ片手にお好み焼きを出前してくれるお店を探します!執念です(笑)。
O福さんはわかってくれますよね?( ̄∀ ̄*)

またお笑い&食べ物のお話で盛り上がりましょう♪
Posted by まつやん at 2009年07月23日 18:41
>moroさん
ほんとほんとーー!!私も朝から盛り上がりたかったですよ、残念でなりません(ToT)
せっかく電車にトイレ付いてたのに(笑)

それはそうと、moroさんピアノ買い替えられた成果が早速出てますよね。お酒の成果もあったのか?(笑)いやいや、マジです。更に余裕が感じられました。
実質的な練習内容も変わられたとは思いますが やはり意識の変化が大きかったのではないですか?今後も期待してます♪

確かに 以前は夜中2時頃まで飲んでたりしましたねぇ(^^;
子持ちの主婦がさすがにマズいよね〜〜と飲む前は自制心も働きますが・・・
ちょいと一杯のつもりで飲んで〜〜♪♪ってヤツです(古っ!!)。一杯でやめられるハズないし(爆)
それに おばちゃんはおせっかいなんです。某氏の行く末が気になって(笑)
子どもも大きくなったので ますます盛んになるもようです( ̄∀ ̄*)イヒッ 今後ともヨロシク(ニヤ)
Posted by まつやん at 2009年07月23日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。