2009年04月19日

近況報告

最近、記事はいつも「近況報告」なんですが(笑)

4月になり 娘は地元の女子大へ進学、問題のチャラ男息子もなんとか2年生に進級することができた。
娘に関しては 家を出るわけではないので それほど生活が変わるわけではないが それでも通学用の洋服や今まで全然持っていなかったお化粧道具やその他もろもろ買い揃えたり それなりに準備に忙しい毎日だった。
それにしても、今どき母親にメイク法を教わる女子大生もあまりいないと思われるが・・・(おばちゃんメイクになっても知らないよ!)


ピアノの練習で今一番時間を取っているのは 今月末にある<デュオ&トリオコンサート>に向けて ブラームスのハンガリー舞曲第2番。
私はこの1曲だけだし プリモなのでセコのリードに乗っかって弾けばいいんだけど それでもたくさんやることはある。
ここ最近は 週に1度、お相手の仮装さんと合わせ練習しているが(と言うよりレッスン)自分のパートがたとえ完璧に弾けたとしても 二人でうまくまとまらなければ意味がない。合わせ練習の大事さを痛感している。

このコンサート、ハンガリー舞曲の他にも「くるみ割り人形」や バイオリン、ピアノのトリオがあったり 聴く方もとっても楽しみるんるん
興味ある方は 是非遊びに来てくださいね。


連弾の練習に熱を入れていると 他のことがお留守に(滝汗)
ピアノ以外のことでゴタゴタもあり(言い訳)ソロの方の練習が進まず(殴)。やっていないわけではないんだけど 練習に身が入ってないのか 全然進歩がない。てか、むしろ後退がく〜(落胆した顔)
先日のレッスン玉砕でしたパンチどんっ(衝撃)
にも関わらず 料理上手なM先生にお昼までご馳走になり なんだか申し訳なくて。
200904161339000.jpg

先生の生活スタイルは まさに私の理想ぴかぴか(新しい)
手作りパンのサンドイッチと蒸しパン(ピクルスも手作り)にベランダで栽培しているハーブをあしらい オシャレな角皿に盛り付け。優雅なひと時を過ごしました。
食べ盛りの子どもがいると なかなかこんなオシャレな食卓には縁遠いけど たまにこうして現実を忘れて 自分以外の人が作ってくれたお料理をいただくのは最高の贅沢。

ピアノも料理もセンスが必要。
この頃よく思うのが センスって生まれ持ったものなのか、それとも学習できるものなのか?ということ。
多分 どっちもだと思うのだけど 私はどうやら生まれ持っていないようなので これから磨いていきたいな。
posted by まつやん at 16:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は、ピアノも料理を作るのもセンス0です。食って、他人の演奏を聴くのが性にあってるのかもと思うこの頃です、はい。
Posted by よっしー^^ at 2009年04月20日 06:22
おぉ!娘っち、大学生ですか!
おめでとうございます。子どもを大学に行かせられる親って素敵だわ〜。

…うちは中卒でも良いけどね┐(´-`)┌

忙しいようですが、お元気そうなので
何よりホッとしました。
なんせ遠いので、まつやん情報はこのブログ更新に神経を集中してます
(*^0゜)v ィエーイ☆彡

このGWは、本当は宮島と岩国の錦帯橋に行くつもりで、「同じ空の下」のはずだったんだけど、家族の反対に遭いました。。。遠すぎると。。。
でも、家族は「鳥取砂丘には行く!」ってどういう認識なんでしょ??

じゃ〜ね〜!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
Posted by だい at 2009年04月20日 22:17
>よっしー^^
ピアノはともかく、料理はやるつもりもないでしょ?センス以前の問題です*~●))))☆O=(`_` )パンチ!
でも料理が出来る男性ってカッコいいよ。

それより ピアノのモチベーション上げましょーーよ。一度やると言ったものは何がなんでもやる!センスなくても根性さえあれば(爆)
Posted by まつやん at 2009年04月20日 23:29
>だいちゃん
お久しぶり(^0^)こんなほったらかしのブログなのに 訪問してくれてアリガト(゚ー゚*)。・:*:・

そう、娘はこの春女子大生になったよ。
うちの家族は個人主義者の集まりなので 基本自分のことは自分で決める。進路にしても勝手に自分で決めたし 学費にしても奨学金で何とかするつもりみたい。
冷たい親だから(笑)お小遣いはもちろん、交通費や昼食代も出さない。それくらい自分でやらなくちゃ。もう18だからね。

それより!G・Wに鳥取砂丘へ?
近くに住んでいても なかなか行くことないなぁ。。。子どもの頃に一度行ったきり(記憶にもないけど)
けど、鳥取砂丘も宮島も そっちから来るのなら大して距離変わらないんじゃ?(笑)
楽しんでね♪(*^-゜)v
Posted by まつやん at 2009年04月20日 23:44
( ̄ロ ̄;)やっぱり、写真がきれい。
とても、同じものとは思えませんね〜(T_T)。
多分、色でしょうね〜。
私は、いつもカメラの良さが売りで買った、
一つ前の携帯のカメラを使っているのですが、
そろそろ、新しい携帯のカメラに切り替えてみようかな…。

それはそうと、今日、坂のギガモールが閉店セールで、
ポイントがたまっていたので、お昼からお買い物に出かけました。
…と言っても、高価な家具を買えるほどのポイントではなく、
狙いはキッチン用品!

小さなお湯呑みセットを半額で、
それに、ガラス製のプチ・ケーキドームと、
白とピンクの小皿をおそろいで買いました。
多分、まつやんも気に入ってくれるのではないかと思います(^^)。

結局、ポイントを¥2500もオーバーしてしまい、
またまた、余分な買い物に…(-_-;)。
小皿は5枚セットで買いたかったのだけど、
数分間計算機とにらめっこして、
泣く泣くあきらめました(^^;)。
Posted by miwako at 2009年04月21日 00:38
娘さん、息子さんの進級進学、おめでとうございます!^^

まつやんさんの撮る写真、いつも見せ方や光の入り方が綺麗!

>自分以外の人が作ってくれたお料理をいただくのは最高の贅沢。

そうなんですよね〜!
他家の家庭料理は、外食とは違って、味わい深いし、ほっこりした気持ちになりますよね♪
GWは旦那さんの実家の料理を味わってきます。
29日は福岡に帰省しなくてはいけないので、聴きに行くことが出来ないけれど、コンサートの成功をお祈りしています。
Posted by るみ at 2009年04月21日 08:51
>M先生
先日はありがとうございました。
お料理を楽しむ余裕がなかなかないのですが お皿に凝ったり盛り付けを研究してみれば もっと楽しくなるのではないかと思います。

写真は まずは被写体が絵にならなきゃ話になりませんよね。
お料理も盛り付けも素敵だし それに私がいつも座る席が光の具合など条件が良いのでは?と思うんです。天気も良かったですし。
私は 同じ物を部屋のいろいろな場所で撮り比べてみたりします。結構差がありますよ〜〜。

白とピンクの小皿 今度見せてくださいね!興味あります。
私はケーキ皿を探しているんですが なかなか気に入った物に巡りあえません。また良い情報があえば教えてくださいませ。
Posted by まつやん at 2009年04月21日 23:52
>るみさん
こんばんは(^^)
今日も連弾の練習に行ってきました。あと1週間です。練習はかじやんも一緒だったのですが かじやん、すでに練習で燃え尽きてた(爆)。

写真は美的センスを磨くのにちょうどいいと思います。ピアノに美的センスは必要不可欠じゃないですか〜〜。私はそこがイマイチなので 只今修行中。効果はすぐには出ませんが いつか生きてくると思っています。

お料理にもセンス必要ですよね。
うちの家族は 私以外食べることにあまり興味がなく 変わったものを作ると食べてくれません(ToT)
センスより何より 腹が太りゃそれでいい、みたいな。。。
るみさんはお料理上手ですよね。見習わなきゃなぁ〜〜(^_^;)
Posted by まつやん at 2009年04月22日 23:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。