2009年02月27日

混ぜるだけ!簡単マドレーヌ

最近 お菓子ネタばかりですが(^_^;)
お菓子作りに興味はあるけど 難しそうで・・と躊躇しているそこのアナタ!まずは簡単に出来るものから始めてみてください。
材料は手近なものばかりだし 食べたいと思ったらすぐに挑戦出来ますパンチ ○福さん、いかがですか?

はちみつレモンマドレーヌ
mador.jpg

☆材料
卵・・・・・・・・・・2個
無塩バター・・・・・・100g
薄力粉・・・・・・・・80g
アーモンドプードル・・30g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2
グラニュー糖・・・・・70〜80g
はつみつ・・・・・・・20g
レモン汁・・・・・・・大さじ1〜2

☆下準備
卵は使う1時間(夏場は30分)前に冷蔵庫から出しておく。
バターは電子レンジで溶かしておく。
※焦がしバター(直火で溶かし 茶褐色になるまで加熱する)にすると よりおいしく出来ます。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

☆作り方
@泡立て器で卵を溶きほぐし グラニュー糖を2〜3回に分けて加えながら その都度ぐるぐると混ぜる(泡立てる必要はない)。
砂糖のザラザラした感じがなくなったら はちみつ、次にアーモンドプードルを加える。ひたすらぐるぐる混ぜる。
Aふるっておいた粉類を2回に分けて加え 混ざったらレモン汁も入れる。
B溶かしバター(焦がしバターの場合は 沈殿物が入らないように茶漉しで濾しながら加えてください)を数回に分けて混ぜ合わせ 出来上がった生地を冷蔵庫で1時間以上ねかせる。
Cスプーンで生地をマドレーヌ型に入れ(膨らむので8分目くらいまで)180度に余熱しておいたオーブンで15分程度焼く。


200811141356001.jpg手作りのお菓子をプレゼントするなら ラッピングにも凝りましょうプレゼント

パウンドケーキをパラフィン紙で包みました。セロテープがくっつかないので 麻紐でとめますリボン
パラフィン紙は油分を表に通さないので便利です。















200902231135000.jpgこちらは 紅茶のパウンドケーキ。
透明フィルム(柄入り)で包みました(キャラメル包装)。
紙紐をかけ 結び目に花飾りを。金色シールでとめます。

ちなみに ラッピング用品はほとんど100円ショップで買ったもの。
お金をかけずにセンス良く、がモットーですぴかぴか(新しい)



posted by まつやん at 17:16| Comment(8) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まつやんさんレシピ教えてくれてありがとう
ございました* ゚・*:.。.:*・゜

早速作ってみます。
焦がしバターで作るマドレーヌってどんな味なので
しょう。。とっても楽しみです。

まつやんさんにはピアノ演奏できるカフェ経営を
真面目に検討して欲しいですねヽ(゚∀゚)ノ
Posted by おかぴー at 2009年02月27日 21:53
おかぴーさん こんばんは(〃^∇^)
このレシピ、本当に簡単なんですよ。昔マドレーヌと言えば全卵を泡立てて作っていたので ただ混ぜるだけでマドレーヌが出来るなんて、と半信半疑でしたが なかなかいけますよ。
ただ 型は浅くて小さい方(シェル型がベスト)が良いと思います。厚みがあると中まで火が通りにくいです。

焦がしバターにすると 香ばしくなってコクが出ますよ!一手間かけるとやっぱり違いますね。
でも 手間はそれくらいです。是非試してみてくださいね。

カフェ経営ですか〜〜。商売としてではなく 道楽でやってみたいですね(そりゃ誰でもそうだろ!)
Posted by まつやん at 2009年02月27日 23:18
おお、これはチーズケーキ以上に簡単に作れるかも。混ぜるだけってのがいいですね。作ってみようかな〜まつやんさんってラッピングまでセンスありますよね〜
まつやんさん、ピアノを楽しめるカフェ経営やってくださいよ〜今ちょうどいい人材があるじゃないですか?最近転職を企んでいるYっしー^^さんを従業員として使ってみてはどうでしょう(笑)
Posted by O福 at 2009年03月01日 20:41
なんか上の人が戯けたことを言っているみたいだが、僕がカフェしたら、女性客で長蛇の列ができて、めちゃ忙しくなるから駄目ですよwww
やっぱ、O福くんは、甘党横綱から降格だな・・・w
Posted by Yっしー^^ at 2009年03月02日 04:03
まつやんさん
先日は遅くまで有難うございました。
久々にまつやんさん・Kやんさんとゆっくり呑めて楽しかったですよ。
昔ホワイトホースあった頃は楽しかったですよね。ピアノ弾きながら、飲みまくりで、毎回遅い時間まで。お客もいないから貸切だし。だから潰れたんでしょうけど・・・。
またあんな店あればいいんですが、なかなかないっすわ。
ホントにまつやんさんに店作ってもらいたい位。
作るなら応援しますよ!
 
卒業式はちゃんと出れたんですよね?
お酒卒業なんて言わずに、またたっぷり呑みましょう!!
Posted by moro at 2009年03月04日 12:35
>O福さん
お返事遅くなってすみません。
このマドレーヌのレシピは O福さんに是非紹介したかったんですよ。簡単でお菓子作りが初めての方にも失敗なく作れると思います。
男性がお菓子を作れるなんてカッコイイ!と思いませんか?

ピアノが弾けるカフェ・・・手作りケーキとおいしいコーヒー(こちらは仮装さん得意分野です)がいただけて ピアノが自由に弾けて。う〜〜ん、楽しそうです♪

>今ちょうどいい人材があるじゃないですか?最近転職を企んでいるYっしー^^さんを従業員として使ってみてはどうでしょう(笑)

カフェ店員のよっしー^^・・・・。
果たしてお店が流行るでしょうか?(爆)
Posted by まつやん at 2009年03月06日 10:51
よっしーー^^
>僕がカフェしたら、女性客で長蛇の列ができて、めちゃ忙しくなるから駄目ですよwww

忙しくなるのは大いに結構ですよ?私は逆のパターンを心配していますが?(爆)
てか、大した給料をお支払いできそうもないので 是非今のお仕事を続けてくださいな。

それより、練習しましょーーよ(爆)
Posted by まつやn at 2009年03月06日 10:58
>moroさん
こちらこそ 遅くまで付き合わせてしまい すみませんでした(^_^;)
卒業式は無事出席しましたよ。二日酔いで(爆)
娘にあきれられましたが・・・。
子どもの成長が感じられるよい式でしたが まっったく成長しない自分が恥ずかしくなりました(滝汗)。

それにしても moroさんよくお店をご存知ですよね。最初に行った居酒屋は どの料理もおいしかったし おばちゃんたちの心のこもった接客も素晴らしく 是非また行きたい!と思いました。
友達に話したらあのお店を知っていて とっても評判がいいんですってね〜〜。
2件目は酔ってたせいもあって 場所を覚えていない・・・自分一人じゃ2度と行けません(ノ_-;)
また連れて行ってくださいね。

今月も一緒に呑みましょうよ〜〜♪♪
Posted by まつやん at 2009年03月06日 11:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

