2009年02月17日

甘いもの三昧

200902141610000.jpg 200902141618000.jpg
先日 ゼミでちょっとしたパーティーがありました。
バレンタインデーだったこともあり みんなでお菓子を持ち寄り ゼミの前にいただいたのですが 主役はM先生お手製のケーキ。

先生はお料理もお菓子作りもお上手で レッスンでも時々お菓子作りに例えて説明してくださいます。
次のゼミは ホワイトデー。まるで狙ったように(笑)。
今度は私も何か作っていこう。


200902160921000.jpgこちらは「小倉ケーキ」。
パウンド型で焼きますが 油も少なめだし卵黄が入ってないので かなりあっさりしています。作り方も簡単なので 是非作ってみてください。


☆材料(パウンド型1本分)
卵白・・・・・3個分
砂糖・・・・・40g
はちみつ・・・5g
ケーキ用マーガリン・・50g
ゆであずきの缶詰・・・1缶(200〜225g)
薄力粉・・・・100g
ベーキングパウダー・・小さじ1/2

☆下準備
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
ケーキ用マーガリン(or無塩バターorサラダ油)は湯せんするか電子レンジで溶かしておく。
パウンド型に紙を敷く。
オーブンを180度で余熱する。

☆作り方
@メレンゲを作る。
卵白に砂糖の半分量(だいたいでよい)を加え ハンドミキサーで攪拌する。こしが出て角が立つ手前まできたら残りの砂糖を2〜3回に分けて加え 更に艶が出てしっかりと角が立つまで泡立てる。
最後にミキサーを低速にして1分。これで泡のキメが揃います。
Aはちみつ、溶かしバターを加える。バターは4〜5回に分けて。その都度ミキサーで混ぜる。
Bゆであずきを加え ゴムべらで混ぜる。まだよく混ざっていない程度のところでふるっておいた薄力粉を2回に分けて加える。なるべく泡を潰さないように。
C用意しておいた型に流し入れ 170〜180度のオーブンで45分ほど焼く。
竹串を挿してみて 何もついてこなければ焼けているので 荒熱が取れたら型から出して冷ます。
完全に冷める前に(ほんのり温かい程度)ポリ袋に入れるかラップで包む。焼き立てもいいけど 翌日食べると更においしい。


オリジナルのレシピはサラダ油使用で サラダ油だと軽い感じになります。
ゆであずきの甘さによって 砂糖の量を調節してください。
砂糖の種類を変えるとまた味も変わります。今回は三温糖を使いました。素朴なカンジ?
卵黄だけを使うお菓子や料理を作って卵白が余ったら 冷凍しておくと便利です。プリン型にラップを敷き 卵白(1個分)を入れて口を輪ゴムで止めて巾着型にします。そのまま冷凍します。
私は3つたまったらこのお菓子を作ることにしています。
どちらかというと ご年配向けのお菓子かも。ナゼか娘が大好きです(笑)。
 

posted by まつやん at 00:23| Comment(6) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お〜、更新が早い!!…とまず感動(^^)。

しかし、いつも思うのですが、
写真のセンスが良いですね〜。
私は、こちらの方は今一で…。
このセンス、きっとその後、
演奏に生きてくることでしょう。

あの後回転台が届いたので、
夜な夜なデコレーション技術のサイトを検索し、
勉強を進めています。
デコはやはり下塗りが命ですね〜。
う〜んピアノも同じ。
今回のは、素人の勘でやってしまったので(^^;)、
次は勉強の成果を生かした美しい作品にしたいです。

外観にこだわりのあるレシピ集を見つけました。
もう知ってるかな?
やはり、私は、中身も外見も両方命の欲張りです(^^)。

http://chococo-web.com/sweets.htm
http://mirahime.fc2web.com/okasi.html

Posted by miwako at 2009年02月17日 01:32
次のゼミには、その「小倉ケーキ」とやらを持ってきてくださいね^^
Posted by よっしー^^ at 2009年02月17日 19:13
>M先生
先日は ケーキごちそうさまでした。
生地に練り込まれたホワイトチョコがナイスでした(*^-゜)v
ケーキのデコレーションは センスが問われますよね。
私があまりデコレーションケーキを作らないのは 手間をかけたわりに仕上がりがイマイチで ガッカリするから(笑)
でも 失敗の経験を積まないとうまくはなりませんね。
また挑戦してみようかなぁ〜〜。

>このセンス、きっとその後、
演奏に生きてくることでしょう。

本当ですか!?嬉しいです(*'▽'*)♪
生きているうちに成果が出れば良いのですけど(汗)。

これまたセンスの良いサイトをご紹介いただきましてありがとうございます。
chococoさんのサイトは以前から大ファンなんです♪
サイトも写真もセンスあるし ここのレシピは本当にいいですよ。ガトーショコラ、マーブルケーキなどは いつもここのレシピで作ります。
もうひとつの方は知らなかったのですが ここもセンスいいですね!写真も綺麗だし ラッピングセンスにも惹かれました。参考にさせていただきたいと思います。

ホワイトデーは何を作ろうかなぁ(〃^∇^)

Posted by まつやん at 2009年02月18日 16:02
>よっしー^^
よっしー^^からのプレゼント、期待してますよん♪
お菓子はまだ未定だけど 小倉ケーキは地味なのでもうちょっと華やかなのを、と思ってますが。
紅茶かチョコ系の。
リクエストがあれば 受け付けます。
Posted by まつやん at 2009年02月18日 16:47
あうぅ・・・・
この時間に見るには少々目の保養過ぎて…
お腹すいた!!

私も只今、生キャラの虜でさぁ!
専用の鍋とバットを買ったよ〜v
35の生クリとバターとグラニュー糖等々。
材料原価500円程度で、60コくらい作れるモンね〜
一番高く付くのが包み紙用のクッキングシート?
アレを切るのが一番面倒なんですが。。。

…って、お腹が鳴ってるわ。。
Posted by だい at 2009年02月18日 23:26
>だいちゃん
おおーー!!生キャラメル♪
田中○剛の花畑牧場「生キャラメル」を以前テレビで見て 作ってはみたいと思ってるけど 手間がかかるよね。
焦がさないように混ぜ続けるのが大変そう。力仕事だよね。
お嬢様育ちの私には ちょっと無理かしら??(殴)

それにしても 専用の道具まで買うなんて だいちゃんも凝り性だね(*^-゜)v

手作りはおいしいんだろうなぁ。。。
Posted by まつやん at 2009年02月19日 08:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。