2008年11月26日

tutti-club・びんごロンド サロンコンサート

west1.jpg
先日 市内中心部のとある場所で サークルのサロンコンサートが開催された。
開催された、と私が言うのもヘンだけど メンバーみんなで協力し合ってとてもいいコンサートになったと思う。

個人的には 今月9日にあった「ベートーヴェンを弾く会」からあまり日がなく 中途半端な時期であったこともあり 曲の完成度はお粗末(−−;
来月M先生の門下生コンサートで弾くシューベルト即興曲か 先日弾いたベートーヴェンにするか悩んだが 結局シューベルトに。

私はあまり器用な方ではないし 人前で演奏するのも得意ではないので 人前演奏の機会は慎重にチョイスする方だ。その選択が自分にとってプラスかマイナスかをよーーく考える。時にはそれが裏目に(笑)。
短期間(11月に2回、12月に1回)の間に計3回もステージに立つのは 多分初めてではないかと思う。
それで、というわけでもないのだが ペース配分を失敗。ベートーヴェンが終わった時点でシューベルトが全く話にならないレベルであることに気付き(今更かよっ!!)青くなったがく〜(落胆した顔)

しかし 泣いてもわめいても本番の日はやってくるわけで。
最終目標は門下生コンサートだが いくら内輪の会だとはいえ サークルのコンサートで「まだ仕上がっていません」状態では悲し過ぎるもうやだ〜(悲しい顔)

2週間の悪あがき期間の間 M先生のレッスンが1回、本番3日前にようこさん宅にお邪魔してのレッスン(?)があり そこで言われたことを自分なりに消化できた!という確信もなかったが とにかく弾かなければならない。
長い曲なので 観客を退屈にしてしまうのが怖い。ようこさんには「こういう長い曲でつまらない演奏をすると お客さんが途中で帰ってしまいますよ」と 痛いところを突かれた(><)。
とにかくどうすれば聴いていただけるかを考えたが しっくりいかないまま当日を迎えた。


実は コンサートの実行委員としても反省事項がゴロゴロ。
普通は一週間くらい前にはプログラムを作るのに とにかくいろんなことが後々延ばしになってしまい 前日の夜中に印刷するハメになってしまった(自業自得です)。だいたい昔から夏休みの宿題は最後の3日でやるタイプで(滝汗)

自分の不手際はとりあえず置いといて コンサート自体はとにかく楽しかったるんるん
毎回思うのだが みんな仕事や主婦業その他で忙しいはずなのに ちゃんとここに照準を合わせてくるし 新たな一面を見せてくれたり 聴き手にガンガン訴えてきたり。会場の空気がその都度変わるからすごい。
いつもいつも「見習わなきゃ」と思う。

自分の演奏は・・・う〜〜ん、退屈させた人もいたかも知れないけど とりあえず途中でお帰りになる方はいらっしゃらなかったので よしとします。
ただ、いい意味で開き直れたかも。仕上がりが間に合ってないと思っているからか 守りに入らず(守るものがない:笑)攻撃していけた。ミスに慌てなかっただけ進歩。気持ちよく弾けたと思う。
もちろん課題も沢山あるけど それは次回に持ち越しということで(^^;

west2.jpg
コンサートの最後は みんなで「千の風になって」を合唱。感動的でした。
みんなで一緒に何かをするって やっぱりいいな。

2次会、3次会がまた盛り上がること!何度「乾杯〜〜ビール」したでしょうか(笑)。
「これビールのために弾いてるようなもの」と言ったら M先生が一言、そういう人が伸びるのよ、と。
あら?おかしいな?(笑)

来月の門下生コンサートは暗譜の予定がく〜(落胆した顔)
今度こそ ペース配分失敗しないようにしようたらーっ(汗)

るんるんお粗末ではありますが 本番の演奏UPしました。
 

posted by まつやん at 16:20| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
そして、スタッフ〜〜♪として、事前準備や当日も様々な面でお世話になりました。
次回はサークル最年少、スタッフ〜〜♪の皆さんのお役に立てるよう働きますです。
…反省。

まつやんさんの演奏、練習会で聴かせていただいた時よりも…凄くなってました。
私、この曲好きになりましたし…「また聴きたいっ!」って思いましたです^^

今年度はこれで最後、でしたっけ…?
来年度も楽しみにしています。
Posted by ai at 2008年11月26日 18:40
おつかれさまでした。
みなさん、感動されていたではありませんかっ!
うちのダンナも「シューベルトっていいな。即興曲2曲ともよかったよ〜」と言ってました。
私も昨日は、一日中まつやんの即興曲が頭ぐるぐるしてました・・・・・自分で頭で流して自分でコーフン・・・・

12月にまた聴けるのを楽しみにしています。
工夫したりおもしろく弾かなくても、自分で心からいい曲だと思って弾ければ、どんなに長くてもみんな聴き入ると思います、大丈夫!
Posted by ようこ at 2008年11月26日 19:02
先日はお疲れ様でした。準備&スタッフとしても。プログラム本当にデザインもきれいでした。チェンバロの先生も(お隣にいらっしゃったので)ほめていらっしゃいましたよ。

シューベルトの即興曲、私も感動した人のひとりです。たまたまるみさんが楽譜を持っていたので、一緒にめくりながら聴いていたのですが、本当に長い曲ですよね。その中にたくさんのドラマがあって。演奏するのに非常にエネルギーがいる曲だと思うのに、退屈どころか、どんどん盛り上がった気分で聴くことができました。つぼがしっかりしているのでしょうね。ぜひまたお聴きしたいです(^^)
Posted by のここ at 2008年11月26日 21:56
>aiちゃん

お疲れさまでした。楽しかったですね。
うちのサークルは 老若男女関係なくいろんな意味で平等です。そこがいいところ(*^-゜)v

長い曲だし なかなかうまくまとめられず苦心していたので「いい曲だ」と思ってくださる方がいらしただけでシアワセです♪

今回 ソロでベートーヴェンを弾かれたのはお二人だけでしたね。個人的に大好きな曲なので楽しく聴かせていただきました。
わぁ〜いさんのお友達同様、私にとっても思い入れのある曲で ピアノ再開して初めての発表会で弾きました。
確かお母さまがお好きとか。私たちの年代に人気の曲なのかな(笑)。

そうですね〜〜練習会、次は来年1月。みんな年末は忙しいしね。
来年 またお会いしましょう。
Posted by まつやん at 2008年11月26日 21:56
>ようこさん
コンサートの実行委員をお任せしているうえに 私の面倒まで見ていただき・・・ありがとうございました。

ようこさんがおっしゃった「技術がどうこういう前に 気持ちがあればその音が出るはず」という言葉が特効薬だったのではないでしょうか。当たり前のことのようで これがなかなか難しい。でも その通りだと思います。
人前演奏は相変わらずニガテですが 以前に比べて 少し聴き手のことを意識できるようになりました。
もちろん、課題もしっかり残りましたが 次の本番までにどうにかしたいです(汗)。

ご主人にもシューベルト気に入っていただけたようで なんだか嬉しいな。よろしくお伝えくださいませ。

12月、イゾルデですよね?すごーーく楽しみにしています♪
Posted by まつやん at 2008年11月26日 22:17
>のここさん
お疲れさまでした。遠くからどうもありがとう(^^)
プログラムも・・嬉しいですヾ(〃^∇^)ノ♪
いつも同じようなテイストになってしまって 男性メンバーにはどうなんだろ?と思わなくもないですが(笑)思いっ切り自分の好みで作っています。

演奏の感想もありがとうございます。
今まであまり長い曲を弾いたことがないので どうまとめていけばいいかずっと悩んでました。
パズルのように 部分部分を練習していたのですが それをひとつに組み立てるのが本当に大変で(><)でも いい勉強させていただいてます。
最後はホント、破れかぶれですよ(笑)。

初シューベルトですが 別の曲も弾いてみたくなりました。いい曲があったら教えてください。

そうそう、さっきのここさんところで書き忘れたんですけど 夫婦(めおと)連弾よかったですねぇ(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン 後姿から「シアワセ」が伝わってきました。M井さんのトリに相応しい演奏にも感動でした。よろしくお伝えくださいませ。
Posted by まつやん at 2008年11月26日 22:45
 まつやんさん、この度もいろいろありがとうございました。そして、お疲れ様でした。実はまつやんさんの演奏、バイオリン演奏の少し前で楽器を気にしていたところであまり落ち着いて聴くことができなかったんです。すいません(汗)
 二次会の店選びにはほんと感謝です。バイキングは嬉しかったなあ〜それより、二次会で話題にしたモノマネの動画です。
 http://jp.youtube.com/watch?v=XODgLU3DvSs
 これほんと面白いですよね〜今も繰り返し見てますし(笑)
Posted by O福 at 2008年11月26日 22:59
>こういう長い曲でつまらない演奏をすると お客さんが途中で帰ってしまいますよ

ナイス、ようこさんw
しかし、帰りたくても帰れないとこでしたけどねw

いや、なかなか聴かせましたよ。初め、まつやんがこの曲するって聞いたとき、チャレンジャーだと思いましたもんww
うんうん、構成もしっかりしてきたし、グーです。
あと、ずっと続く同音の連続打音がきれいに決まるといいねえ(^^;
Posted by よっしー^^ at 2008年11月26日 23:56
サークル発表会、今思い出しても、楽しい気分になれます!
これも、皆様のおかげ、感謝!

まつやんさん、の演奏は、もう二次会で興奮しながら感想を述べたのですが(笑)

そう、のここさんと一緒に楽譜をめくりながら存分に聴かせて頂いたのです。
これがまた、すごく集中できるし、まつやんさんの演奏の構成に対する気づきもできてとても良かったんです。
何度も言わせて頂いてるのですが、一番感動を与えて頂きました。いろんな意味で心震える演奏でした。

私、まつやんさんの人柄も演奏も見習いたいです!
これからもよろしくお願いします!(^^)/
Posted by るみ at 2008年11月27日 00:18
おつかれさまでしたぁ〜

確か此の曲は始めて最後まで聴きましたよ
出だし おぉっ? 音出てない?←上手い演出です
同じフレ−ズが続くと飽きますから(笑)

だんだんの盛り上がり
さすが!!クレッシエンド上手いね
今度おせえて

20日更なる仕上げ楽しみにしてますう
Posted by わぁ〜い at 2008年11月27日 11:35
コンサート大成功だったね!
スタッフ〜♪としては、会の運営も気になるし、正直言って自分の演奏どころの話ではないけど、
まつやんの場合は、自分を褒めてもいいくらい、よくやったし、演奏も大成功だったと思うよ。
譜めくりしていて、あ〜今日のまつやんはどこか違うぞ〜演奏にまつやんの「気」が入ってるなぁって思ったよ。
20日も、大成功の美味しいお酒が飲みたいね
あ〜練習しなくては!
Posted by かじやん at 2008年11月27日 15:23
>O福さん
楽しかったですね♪
O福さん、何かいいことあったのでは?ともっぱらのウワサですが 真相は?(爆)。
今回は バイオリンとピアノ両方で大変でしたね。お疲れさまでした。

そうそう、2次会のお店よかったですね。以前ようこさんたちと行ったことがあって リーズナブルでおいしかったのを思い出し ようこさんに予約していただきました。
料理の種類が多いのがいいです。ちょっとずついろいろ食べました。
それが みんなと喋っていたらいつの間にか時間が来てしまい デザートが食べられなかったんですよ〜〜。残念(><)

動画の紹介ありがとう!早速見ました。
ホント、よく似てるよねぇ〜〜。一人で爆笑していたら 半○ツ王子に白い目で見られました(; ̄Д ̄)
またおもしろいネタがあったら 教えてね。
Posted by まつやん at 2008年11月27日 23:15
>よっしー^^
お疲れさまでした〜〜。

そう、いくら内輪の会でも観客を退屈させるのはいけないし。
だいぶ前から譜読み始めたのに とにかく形にならなくて苦労しました。
確かに「チャレンジャー」ですよ(^^;

>あと、ずっと続く同音の連続打音がきれいに決まるといいねえ(^^;

簡単そうで超ーームズ!
なかなか出来ません(泣)。コツおせーーて。

よっしー^^の演奏 次は最初から録音いたしますよ。
ご希望でしたらお申し付けください。

Posted by まつやん at 2008年11月27日 23:35
>るみさん
おはようございます。
コンサート お疲れさまでした。

今回、ホントるみさんにはとても気に入っていただけたようで(笑)素直に嬉しいです。
たとえ一人でも 何かが伝わる演奏がしたい、といつも思っています。そういう意味では成功かな。
「火事場のばか力」が効いた?(笑)

るみさんのブログのコメントにあった 冒頭のアルペジオの「100本ノック」練習の成果を出してましたよね。
そう、根性ですよ。って、こんなこと公言してたら またウザがられる(笑)。娘に「暑苦しいから離れて」とか言われるんですよね((((((((^_^;)
90-4は るみさんの持ち味を生かせる曲だと思います。またお聴きしたいです。

あ、私のマネはしない方が。るみさんの品格が失われます(爆)。
Posted by まつやん at 2008年11月28日 09:30
>わぁ〜いさん
コンサート お疲れさまでした。楽しかったですね♪
そして ビデオ撮影ありがとうございます。頼りになります〜〜(゚ー゚*)。・:*:・

あの冒頭部分、ソフトペダルを踏んだので音が小さくはなったのですが ダンパーペダルが思ったより効かず「あれ?」ってなったのでした(^^;
ケガの功名??(笑)

>同じフレ−ズが続くと飽きますから(笑)

そうなんです。みなさん耳が肥えてらっしゃるので そこが心配で。長くて変化のない演奏は退屈してしまいますよね。ようこさんにも そのあたりのアドバイスをいただきました。
わぁ〜いさんにも以前言われましたが「技術よりまず気持ち」(本番が近い場合は)ですよね。

クレシェンド・・・病的に好きです(爆)。
クレシェンドマニアと呼んでください(-_★)!!

P・Sスカートありがとうございます。トップス探し中です。

Posted by まつやん at 2008年11月28日 09:52
>かじやん
お疲れ〜〜!!私たちが言うのもなんだけど いいコンサートだったよね。これもみんなで協力しあえたから。感謝・感謝だね(*'▽'*)♪

いやいや、今回は(も?)いろんなことに追われてスタッフ〜〜♪の仕事がおざなりになりがちで 猛反省です。プログラムも 最低一週間前には準備が出来ていないといけないのに ホントギリギリで((((((((^_^;)
インクは間違えて買ってくるし 踏んだり蹴ったりでした(涙)。

おや?私が「気」を発していましたか?それはお隣にいて相当気味悪かったことでしょう(爆)。
譜めくりありがとう。横に居てくれると安心します。心強かった♪
それなのに 恩を仇で返してゴメ〜〜ン!(爆)次回は譜を見失わないよう気をつけます(^_^;)

さて、次ももう一月を切ってるね!今日ギターと初合わせなんだけど 全然弾けません(滝汗)。
また「火事場のばか力」に頼るしかないのか!?

おいしいお酒飲もうね♪←コレばっかり((((((((^_^;)
Posted by まつやん at 2008年11月28日 10:08
こんにちわ。
日記に書き込みを頂きまして、ありがとうございました*^−^*

そして、サークルのコンサートに参加させて頂き
ありがとうございます。とても楽しい時が過ごせました。

みなさん、とってもピアノが好きなのだと、前回に引き続きすごく感じました。素敵な会ですね♪
そして、プログラムのデザイン、とっても綺麗でした^^*
大切に残しておきます。

シューベルトの即興曲。
シューベルトをあまり聴いたり弾いたりする機会が私は少ないのですが、まつやんさんのしっかりと弾かれて、段々と盛り上がっていく演奏をを聴いて、シューベルトを弾いてみたくなりました♪
いいですね!シューベルト。

また、参加させて下さい^−^
お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by まき♪ at 2008年11月28日 15:10
先ほどは書き込みありがとうございました。

先日は、とても良い時間を過ごさせていただきました。
皆さんの、真摯にピアノに向かう姿勢を拝見して
背筋の伸びる思いがしました。

あのプログラムは、まつやんさんのお手製だったのですね!
綺麗なプログラムなので「業者さんに頼んだんだ!本格的だなぁ」と
思っておりました。びっくりです!


まつやんさんの演奏は、鬼気迫るものがありました。
演奏されている時の表情も、まつやんさんの真剣さが伝わってきて、
感動しました。
また演奏を聴かせていただくのを楽しみにしています。
どうもありがとうございました。
Posted by ぴん at 2008年11月28日 23:55
>まき♪さん
こんばんは。ブログへもお越しいただき ありがとうございます。嬉しいです。

サークルにはいろいろな立場の人がいて 目指すところもそれぞれ違うのに なぜかうまくまとまっているんですよ。おもしろいです(〃^∇^)

まき♪さんのところでも少し書かせていただいたのですが 私自身はここ2年くらい 基礎固めに力を入れています。すぐに成果が出るものではないし 地味にコツコツやるしかありませんが いつか目標を達成できる日が来ると信じて頑張っています。
まき♪さんのお話もまた聞かせていただきたいです。

シューベルト、私も初めてだったのですが 他の曲も弾いてみたくなりました。
まき♪さんも是非(*^-゜)v
Posted by まつやん at 2008年11月29日 22:53
>ぴんさん
いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

ぴんさんの日記を拝見させていただいて たくさん共感出来るところがありました。もしかして「隠れ熱血」ですか?(笑)
まき♪さんもそうですが 熱心でいらっしゃいますよね。
サークルのみんなも熱いです。だから コンサート楽しんでいただけたのかも(*'▽'*)♪

>鬼気迫るものがありました。

きっとすごい形相で弾いていたのでしょう(爆)。
DVD見るのコワイなぁ(^_^;)
曲も結構深刻なタイプの曲ですし 顔を気にする余裕もなく(笑)。
プログラムの感想もありがとうございます。そんなふうに見てくださる方もいらっしゃるんですね。嬉しいな〜♪結構楽しみながらやっています。

他人の演奏を聴かせていただいて たくさん刺激を受け 少しずつでも向上していければいいな、と思っています。全ての方が「先生」です。
ぴんさんの演奏も また聴かせてくださいませ。
Posted by まつやん at 2008年11月29日 23:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。