2008年10月13日

型抜きクッキー

200810051456000.jpg
ずっと欲しかったト音記号と♪の抜き型を ネットで購入。
ハートや星型はいくらでも売っているけど こういうのはお店で見たことがない。
音楽に興味がなくても ト音記号や♪は見た目がカワイくて好きな人が多いと思うのだけど なんで抜き型はないのかな〜と思っていた。

で、早速クッキーを作ってみたのだけど・・・・普及しない理由がちょっとわかったような気が((((((((^_^;)

初挑戦は 見事玉砕爆弾
ト音記号は首(?)のところが細くなっていて 型から外す時に折れてしまう。
生地が柔らか過ぎたのもいけなかった。

ということで レシピを見直し ある程度しっかりした生地になるように 配合を変更。
今度は前回に比べて随分抜きやすくなり どうにかこうにか完成♪
200810121544000.jpg

しかし 家族の感想は・・・

「言われなきゃト音記号に見えない。鳥系?アヒルか?」
「♪もビミョー。棒のところが太いよーー」

せっかく苦労して抜いたのにーーーーexclamation×2(ToT)バッド(下向き矢印)
形はイマイチだけど 食感はサクサクしていて 味もまずまずだったので みなさんも是非作ってみてね♪


かわいい材料
薄力粉・・・・・・150g
コーンスターチ・・30g
粉砂糖・・・・・・50〜60g
卵黄・・・・・・・1個
バター(ケーキ用マーガリン)・・50g
ショートニング・・50g

かわいい作り方
@薄力粉とコーンスターチを合わせてふるっておく。
A室温に戻しておいたバターとショートニングを クリーム状になるまで泡立てる。白っぽくなって泡立て器が軽くなったら 粉砂糖を2〜3回に分けて加える。卵黄も入れて なめらかな状態にする。
B泡立て器をゴムべらに替え ふるっておいた粉類を3回くらいに分けて 練らないよう切るように混ぜる。
Cまとまったら ビニール袋に入れて冷蔵庫で1〜2時間ねかせる。
D生地を5mmくらいの厚さに伸ばし 好みの抜き型で抜く。
E180度に余熱しておいたオーブンで15〜20分焼く。
200810121547000.jpg
posted by まつやん at 00:11| Comment(10) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たしかに…(^^;)、これはかなりメタボですね〜(^^;)。
表面に細いチョコレートペンシルでお絵かきするとかダメかな…?
ト音記号は、真ん中に渦巻きが入ると、
もう少しはそれらしくなる気もするんだけど…(^^;)。
音符には顔を書いて、愛嬌で勝負…とかね(^^;)。
Posted by M先生 at 2008年10月13日 00:58
これは形だけいえば、失敗ですねえ。
全音符とか全休符とかなら、いい具合に出来そうだけど、面白くないかぁ・・・。って、全休符って、5線ないと、二分休符と区別つかないし、はっきりいって、ただの四角だよね。音楽ネタのクッキーは難しそうだねw
Posted by よっしー^^ at 2008年10月13日 08:54
♪の形のクッキー、最初おいしそうな鳥に見えてしまいました(笑)粘土遊びみたいで楽しそうですね〜チョコレートペンシルを使うともっと綺麗に出来上がる、っていうかもっとおいしそう!僕にとってお菓子は、おいしけりゃいいんです。
Posted by O福 at 2008年10月13日 21:46
すごい可愛いですよ!
♪は見ようによっては鳥さんにも見えるところがまた愛らしいです。
クッキー色のト音記号、暖かい感じ。
楽しくお茶できそうですね!
Posted by るみ at 2008年10月13日 22:59
>M先生
そうなんです、ふとっちょさん(笑)
でも 8分音符はある程度太さがないとうまく抜けないし これはこれで仕方ないかな、と思います。

ト音記号は 型で抜いた後、楊枝でぐるぐるっと模様を描いたんですが 焼き上がりは悲惨(爆)
ご存知の通り 私は絵心がなくて熊が犬になったりするので カワイイお顔は描けそうもありません(ノ_-;)ハア…
チョコペンは 試してみる価値ありそうですね。甘〜くなりそうですが(^_^;)
Posted by まつやん at 2008年10月13日 23:05
>よっしー^^
全音符って・・・ただの●じゃん!(笑)
確かに 言わなきゃ誰も全音符だって気付かないよ〜〜。
ヘ音記号は 点ふたつが離れてしまうし 形的にもあまりかわいくないし 音楽ネタクッキーは難しい(ToT)
Posted by まつやん at 2008年10月13日 23:16
>O福さん
型抜きクッキーは バターや卵が多いと味はいいけど 生地がベタついてうまく抜けないんです。
なので 今まであまり作らなかったんですが 新しいオーブンは同時に2段調理が出来るので クッキーも一度にたくさん焼けるし いいですよ♪

このレシピは コーンスターチが入っているせいか たまごボーロみたいなどこか懐かしい味です。
簡単ですよ。作ってみてくださいね(*'▽'*)♪
Posted by まつやん at 2008年10月13日 23:33
>るみさん

>♪は見ようによっては鳥さんにも見えるところがまた愛らしいです。

ものは言いようですね?(爆)
いやいや、初めて褒めていただきました。ありがとうございます。
ト音記号に見えるかどうかは別として クッキーとしては地味ではあるけどなかなかおいしかったです。
バターの半量をショートニングに替えたので サクサク、軽い口当たりになりました。
こってり甘いのがお好きな方には物足りないかも知れませんが。

コーヒーと合いますよ♪

Posted by まつやん at 2008年10月13日 23:46
このくらいの八分音符の方が愛嬌があっていいじゃん?
(そもそも、八分音符であってるのか???)
妙に愛着を感じる私は、ただ単にメタボ仲間を求めているのかな…

いやぁ、夜寝る前に見る画像ではなかったですな。。。

冷蔵庫をあさってきます!(自爆)
Posted by だい at 2008年10月14日 21:53
>だいちゃん
いやいや、愛着を感じてるのはアナタだけではないですよ。私も太めの8分音符に親近感が♪
一見そうは見えなくても 私、脱いだらスゴいですからね〜〜〜(m ̄- ̄)ノ 〜(((怨

どこか「はかなげな」雰囲気の人に憧れます。
しかし・・・どうしてトシと共に存在感が増してくるのでしょうかね?(爆)
Posted by まつやん at 2008年10月17日 15:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

