2008年09月26日

馬子にも衣装?

ピアノを弾かれるみなさん、あなたにとって本番の衣装選びの重要なポイントとは何ですか?

私は 新調する場合なら 一番重視するのは弾く曲のイメージに合うかどうか、ということでしょうか。
ベートベンを弾くのに ピンクのフリフリはあんまりですし ま、トシも考えろっ!!って声が聞こえてきそうですが(; ̄Д ̄)?
それと同時に やはりはずせないのは「自分に似合うかどうか」ですね。
みなそれぞれ身体的な条件が異なるので 他人には似合っても私が着るとギャグにしかならない、という場合もあります。

例えば・・・

首が短い私にとっては いくら気に入ってもチョーカーはつけられません。ええ、まるで首輪です犬

微乳(間違っても貧乳ではありません)に胸の大きく開いたドレスはNGです。胸周りがカポカポして 貧弱にも程があります。

身長145cmの人用のドレスは はっきり言って皆無に近い。ミディアムドレスが私にはロングドレスに。
ウエストの切り替え部分がフィットせず 私が着るとローウエストになってしまいます。


次に重要なのは 演奏しやすいかどうか。
袖が長いものは やはり弾くときに邪魔です。
アクセサリーも あまり大きなものだと気になるかな。
ブラひもが見えてしまうようなデザインなら シリコン製の透明ストラップに替えましょう。ほたてのヒモ状態なんて論外ですパンチ(謎爆)
そうそう、ヌーブラ便利そうですね。でも 微乳にはちょっと・・・気付いたらお腹に貼り付いていた、なんてことなりかねません(涙)。

そして お値段も重要です。
ステージ用の衣装は 普段着られないものが多いと思いますので あまり値のはるものは・・・お安くて曲のイメージに合い なんとか私にも着れそうなものを見つけたら即買い!です。

最近買ったのはバッド(下向き矢印)
200809262211000.jpg

ネットで3000円也。
実は色があまり好みじゃないんですよね〜〜。でも安いし 微乳にもいけそうなデザインだったので 思わず買ってしまいました。
曲に合わせて買ったわけではないので このドレスに合う曲を弾く時に着ようと思ってますが・・・そんな曲弾きそうにないんですけど?(爆)
12月の発表会で弾く シューベルトの即興曲も「水色」ってイメージじゃないですねぇ。。。

200809262213000.jpg

ショール(?)が付いてこのお値段なので 確かにお買い得ですが これ、弾きにくいですよね?

う〜〜ん、安物買いの銭失いとはこのことか?((((((((^_^;)

M先生には 本格的なドレスを着なさいと言われますが(たとえ腕が伴わなくとも)それはチョーカーをするより勇気が要ります(笑)。
中身が伴わないとね。
でも いつか着れる日を夢見て 買うだけ買っとくとか?

「あんなに着たがってたのに・・・」と 棺おけに一緒に入れてもらうハメになりそうでコワイ〜(m ̄- ̄)ノ 〜(((怨




 
posted by まつやん at 23:57| Comment(16) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでもそうなんですけど、ドレスもお値段の幅がすごいですよね。
「お、これいいかも」と思うと平気で10万超えてたりします。さすがにそういうのは買えない・・・
たとえば、黒のフォーマルスーツだったら着る機会を考えると、1着良いものを、という考えもありますけど、カラードレスはそれ1着というわけにはいきませんもんね。

このまえの決勝のとき、私の出たカテゴリーは黒が多くて割合地味な感じでしたけど、さすがにピアノ専攻&ピアノ生業のカテゴリーは、ボリュームのあるドレスでした。ドレスだけでひと荷物って感じ。

大人は「腕がないと・・」とつい思うのですけど、子どもの発表会やコンクールはすごいですよ〜。意外に地味な子がうまかったりもするし(逃)。
私が見たなかでは、小学生低学年の子で、髪をアップに結い〜の、お姫様ドレス着〜の、ハイヒールはき〜の、お化粧にマニキュアまでつけ〜の、で「七五三かい?」という子がいました。これコンクールでの話ですよ。

(上の子どもの話は別としても)ドレスを気合いれて買うと、それなりに練習も気合入ったりするもんです。ビビリそうな時に、気合入れのために派手なものを着ることもあるし・・。「腕」に合わせるんじゃなくて「なり」に合わせるもありかも(笑)。
Posted by ようこ at 2008年09月27日 16:35
いやぁ。。。
まつやんにはやっぱり…

真っ赤なチャイナドレスが一番似合うイメージが…



アチョチョチョチョ〜〜〜〜〜┌┤´д`├┘



いや、実際にキョンシーに出演していたテンテン並にカワイイと思うんだけど!
ん?オラァ酔ってないぞ!(・┰・)
Posted by だい at 2008年09月27日 20:50
イマイチわからないのだが・・・
貧乳と微乳はどう違うの?w
Posted by よっしー^^ at 2008年09月27日 22:37
あの〜〜〜〜
一つお聞きするんですけど・・・
貧乳と微乳とどう違うんでしょう?w 〈逃)
Posted by よっしー^^ at 2008年09月28日 13:59
おひさしぶりです。

ステキな水色のドレスですね!きっとまつやんさんにお似合いだと思います(≧▽≦)

私は、黒のシンプルなドレスを探してるんですが、なかなか見つからないので
思い切って自分でパターンを起こして、作ってみようかな〜と考えています(;´д`)

図書館でソーイングの本を借りてますが、ドレメ式だの、文化式だの、接着芯だの、
なんか難しそうで創作意欲が萎え〜ですil||liorz

生地はこんな感じで作りたいんですがね〜↓
http://www.rakuten.co.jp/kijiya/487645/

まあ気長にやっていこうかなと思っています♪
Posted by おかぴー at 2008年09月28日 22:33
>ようこさん
今日はお疲れさまでした。コンサート後の連弾の合わせも 見学させていただけて大変勉強になりました。

うちの娘が習っていた時は 先生のお考えもあったのですが カジュアルな服装の子ばかりでした。一度友達に借りて ちょっとヒラヒラしたワンピースを着せたら(4年生くらいの頃)思い切り浮いてしまい「だからイヤだ!って言ったのに!」とヘソを曲げられてしまいました(´・ω・`)
でもでも、地方によって違うのでしょうか?いや、レベルの違いかも?ハイヒールはき〜の、お化粧し〜の、そんな「とつぎ〜の」風なお子さまもいらっしゃるんですね。親も気合入れまくり。

今日のコンサートのピアニストさんのお衣装もステキでした(゚ー゚*)。・:*:・淡い色合いがとてもお似合いで インパクトはないけど とても上品でした。

腕はともかくとして・・・私のようにムダに派手な顔だと ああいう色合いのドレスは似合わないんだなぁ。。。羨ましい〜〜!

Posted by まつやん at 2008年09月28日 23:57
>だいちゃん
「キョンシーに出演していたテンテン」ちょっとーー!懐かし過ぎっ!!(((o≧▽≦)ノ彡
えーえー、観に行きましたとも。大流行したよね。

あの頃ならともかく・・・今はチャイナドレスはぽっこりお腹が目立つのでNGです( ̄Д ̄;;
体重は変わらなくても 体型崩れまくり(ToT)

そんなこともあって お腹回りがゆったりしたものをどうしても選んでしまうから ますますダメになるんだよね〜〜。緊張感まるでナシ(ノ_-;)ハア…
Posted by まつやん at 2008年09月29日 00:05
>よっしー
土曜日はお疲れさまでした。
最近マジメに練習してるでしょ( ̄∀ ̄*)イヒッ
効果出てましたよ。

えと、微乳と貧乳の違いですか?音の響きの違いです。意味はほぼ同じかと。
ただ、同じ意味ならちょっとでも聞こえのいい方がいいじゃないですか。ま、はっきり言ってミエですよ!
何かもんくでも?(-_★)キラーン!!
Posted by まつやん at 2008年09月29日 00:11
>おかぴーさん
お久しぶりです!手の具合はいかがですか?

黒のシンプルなワンピース、何かと重宝しますよね。私もなんだかんだ言って 3着持ってます。
来月のベートーベンも 黒のワンピにしようと思ってます。

おかぴーさんは 手作りですか!すごいですね〜〜。
私は自分に合うサイズがなかなかないので 一時洋裁や編み物に凝っていた頃がありました。高校生くらいの頃ですが 当時中高生向けの洋裁の雑誌があって さりげなく流行が取り入れられてて なかなか楽しかったです。

紹介されていた黒のワンピースもシンプルでステキですね。生地は大事です。シルエットに影響しますよね。
私はシフォン生地が好きで テレテレで歩くと裾が揺れるようなスカートばかり選んでしまいます((((((((^_^;) トシをまったく無視して(笑)。

完成したら 着て見せてくださいね。
Posted by まつやん at 2008年09月29日 00:24
ちょっと遅れて参加です。発表会なんかで皆さんとっても素敵なドレスを着られていていいなーと思ってて、高いんだろうなーとも思っていました。そしたら「え?3000円?」もうびっくりです。そんなもんなの?ちなみに私の基準はひとえに「寒くないこと」なのです。会場がたいてい寒いですよね。夏なんか冷房ききすぎていて。冬のほうが暖かいかも。なんだか腕がすーすーするとアガッてきてしまうのです。弾けなくなりそうで。いっぺん、ブルーのドレス着て結局寒くてカーディガンはおってましたもん。舞台なれしたらあがらなくて、ドレス着れるんですかね。
Posted by hiro at 2008年10月01日 04:16
>hiroさん
私はピアノの腕はなくとも 安くて良い物を探すのは得意なんですよ(*^-゜)v
普段着る服と違って ステージ上で着る物ってどこの店にもたくさん置いてあるわけじゃないし いざ買おうと思った時にお店を探して歩くのも大変ですよね。
「おっ!」と思うものを着られている方にどこで買われたのか聞いたり 情報収集も大事です。
私はネットで買うことが多いです。歩き回らなくて済むのがうれしい♪
探せばお買い得ドレスが結構あるんですよ。なんでこの値段!?と私も最初は目を疑いましたが(大げさ)届いてみてビックリ、意外としっかりしているし生地の雰囲気も思い通りだったりして 重宝してます。

でもネットだと試着が出来ないので 届いて着てみたら 息するのも苦しいくらいキツキツだったことがあります(゚∇゚ ;)!? 

そうそう!寒いと手が冷えるので困りますよね。
腕がむき出しだったり薄手のものが多いので 出番まで寒くないように羽織るものは持参する必要がありますよね。夏でもカイロを持ってた方がいいと言われたことがありますが 本当だと思います。
それでもあがりますけどね(笑)
Posted by まつやん at 2008年10月02日 11:49
>夏でもカイロを持ってた方がいいと言われたことがありますが 本当だと思います。

冷え性とは縁遠い私ですけど、夏でも本番前は手袋してますよ。そういえば、ワルシャワにも行った中学生のMちゃん、弾いているうちにどんどん指先が冷たくなるらしいですよ。なので小さいカイロずっともってるみたいです。本番でハンカチと一緒にピアノに入れてるのもそれなのかなあ・・・
Posted by ようこ at 2008年10月02日 21:02
い、いままつやんのブログの横の広告に
こんなものが!(変わってしまわないかなあ・・)

http://alternativeclothing.seesaa.net/shop/goods/S7R8000015.html

おお・・・
Posted by ようこ at 2008年10月03日 22:03
>ようこさん
いいですね!コレ(*^-゜)v
今度ようこさん宅へお邪魔した時、さりげなく着ていそうです(爆)。
部屋着には最適ですけど 外出にはちょっと・・((((((((^_^;)
でも 部屋着に3990円は ちょっともったいないか。

そういえば ようこさんは冷え性じゃないんですよね。でも 低血圧でしたよね?
関係ないのかな?私はひどい低血圧で ひどい冷え性です(ToT)
冬は足が冷たくて寝付けないし。

しかし・・・一緒にして申し訳ないですが 私たちに「低血圧」ってチョーー似合わないんですけど?(爆)
Posted by まつやん at 2008年10月04日 23:25
>そういえば ようこさんは冷え性じゃないんですよね。でも 低血圧でしたよね?

特に低くはないですよ。60−120の範囲で推移してますので、文句のつけようのない血圧です(笑)。
妊娠しているときは高めで気をつけるように言われてましたけど・・・。
血圧低くはないですけど、朝はいまいち苦手です。といって夜も得意でなし。
覚醒時のテンションは相当高いんですが(爆)。

Posted by ようこ at 2008年10月05日 00:20
>ようこさん
一般的に低血圧だと朝が弱いと言われますけど あれ根拠あるのでしょうか?
私は年一度の健康診断で血圧を測定する時 必ず3回は計り直されます。相当低いようです。
でも 朝はそれほどでも。布団を出るのはイヤだけど まぁ人並みじゃないかと。

覚醒時のテンションの高さと低血圧は関係ないですよね?
でも「ひどい低血圧です」と言うと「えーーっ!!??」と異様に驚かれるのですが それはナゼ?(爆) 
Posted by まつやん at 2008年10月06日 23:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。