2008年09月16日

何に反応するか?

師事しているM先生の出身大学の 管弦楽団演奏会に行ってきた。
オーケストラにはうといが わからないぶん かえって純粋に楽しめた。
コンサートの講評は よっしー^^が書かれているのでそちらを。


私はピアノ以外の楽器はほとんど演奏経験がない。中学の時に吹奏楽部でフルートとピッコロをやってた程度。
ピアノも中途半端にしかやってなかったので 部活でやったことも 全くといっていいほど身になっていないと思われるあせあせ(飛び散る汗)

オケの演奏を聴いて思うのが 自分ならどの楽器をやってみたいか、ということ。
どの楽器も非常に難しそうで とっても演奏出来る気はしないが 以前はバイオリンに憧れていた。
しかしここ最近、自分がストレートに反応するのは 打楽器であることに気付いた。
他のジャンルの音楽にしてもそう。ドラムの音色(?)を聴くとワクワクするし 勝手にテンションが上がるのだるんるんグッド(上向き矢印)
よくよく考えてみると それはずっと昔から変わっていないような気がする。
アラフォー世代の方々ならご存知と思うが 大昔日曜の朝放送されていた(広島では)「兼○かおる世界の旅」でアフリカの少数民族がいろいろなパーカッション類(名前は知らない)に合わせて踊っているのを見るのが大好きだった。

ピアノに置き換えてみると 涙が出るほどメロディーの美しい曲も確かに魅力的ではあるが それ以上にテンポ感があってリズミカルな曲により惹かれるし どうしてもそういう曲を選んでしまう傾向にある。
なんてわかりやすいんでしょ(笑)


コンサートの演目では ストラヴィンスキーの組曲「火の鳥」が一番好みの曲だった。生で聴いたのは初めてだが 若い学生さんたちの演奏は溌剌としていてキレがあり 聴いててテンションあがるあがる!右斜め上遊園地ティンパニにやられました(笑)

200809151658000.jpg
コンサート後、4人でカフェでおしゃべり喫茶店
注文したカプチーノが運ばれてくるなり ケータイカメラでパチリ。おや、かじやんもよっしー^^も同じことやってるし(^^;
デパートの一角にある満席に近いカフェで いいトシしたおばちゃん&おじゃちゃんが いったい何やってるんでしょ?(笑)
けど この模様ステキ♪よく見かけますが どうやって作るんでしょう?
作り方ご存知の方がいらしたら 是非ご伝授くださいませね。
posted by まつやん at 13:26| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こういうの、デザインカプチーノって言って、
アートの一ジャンルになるくらいの、
専門職の方がいらっしゃるようです。

書店の料理本コーナー、
コーヒー・お茶などの書籍がまとめてあるところで、
本を見かけたことがあります。
写真のものは、一番一般的な模様ですが、
こんなものにとどまらず、色々なヴァリエーションがあって、
フォームミルクをキャンバスにして、
色んな絵を描いてくんですね。
プロの描いたものは、まるで鉛筆画のようですよ。
実は、私も試してみたことがあるのですが、
簡単にできそうで、できるものではありませんでした。

うちにある「お茶大図鑑」という本の中に、
写真の模様の描き方が出ていますので、
今度見せてあげますね。
ただ、描きながらミルクを注ぐための、
ステンのピッチャー、それから爪楊枝が必要です。

P.S.コンサートご来場、どうもありがとう!
Posted by M先生 at 2008年09月16日 14:21
知らない間に僕のブログがリンクされてるし><
隠しブログだったのにw〈どこが・・)
まつやんがパーカッション好きなのはわかるなあ。野生の血が騒ぐのねw僕はどちらかというとメロディー重視派だから、二人は連弾しても合わないのね・・・
それと、ちょっと注意しておくけど、おばちゃんはよいとして、おじさんではないよ。お兄さんと言ってくださいw
Posted by よっしー^^ at 2008年09月16日 17:09
>M先生
きっと先生は反応してくださると思ってました!
うちには牛乳を泡立たせる器具みたいなのはあるんですけど(何かの景品だった)ステンのピッチャーは残念ながらないです。
前にお菓子の本で ケーキをチョコでコーティングし 固まらないうちに爪楊枝で模様を描くのを見て(くもの巣みたいな模様)きっとこのカプチーノもそういう方法では?と予測はついたんですが やはり素人では無理っぽいですね(^^;

だいたいお菓子にしても 焼きっぱなしのカントリーケーキみたいなのが好きで オシャレにデコレーションしたケーキは殆ど作ったことないですねぇ・・・。あれはちょっと技術が必要かも。

今度「お茶大図鑑」見せてください!
Posted by まつやん at 2008年09月16日 20:04
>よっしー^^
昨日はどうもありがとう!ごちそうさまでした(^^)

>おばちゃんはよいとして、おじさんではないよ。お兄さんと言ってくださいw

まだ言ってる!!トシ同じなんだから 私がおばちゃんなら アナタはおじちゃんですっ!!
お兄さん?はぁ〜〜!?

しかも「野生の血」ってなによ?(笑)
まぁ否定はしないけど。
そうそう、よっしー^^はメロディー重視派だってのはわかる。ま、普通はそうなんじゃないのかな?
だって 作曲家だって リズムから先に作らないよね〜〜きっと。

連弾が合わない・・・・問題はそこじゃないような気がしますが(爆)

Posted by まつやん at 2008年09月16日 20:12
カプチーノの絵、消すのがもったいないくらい綺麗にできてますね!色もセピアでいいですよね♪

最近はBlogを書いてる人が多いから、飲食店で自分の食べてるものを携帯で撮影する人も増えてるような気がします!

私は、Blog書く前から、食べ物の写真を撮るのが好きで撮影してたら、夫に恥ずかしいから早くして・・・って言われてました。

打楽器が刻むテンポは、やっぱり陶酔させられてしまいますよね。。。
ドラム習うとピアノに役に立ちそうな気がしています。
Posted by るみ at 2008年09月16日 23:28
まつやんも、打楽器で遠い昔の胎内の鼓動を思い出してるのか。。。。。



暴言につき逃げときますεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ
Posted by だい at 2008年09月17日 20:58
>るみさん 
こんばんは。お仕事はいかがです?もう慣れましたか?

あら、るみさんも写真を撮りますか?
うちも ダンナに同じようなこと言われます(^^;
だって 料理にしてもスィーツにしても 作るのは時間がかかるのに 食べるのあっという間じゃないですか〜〜。お店で出てくる料理は 私が作るのと違って見てくれがいいし(笑)

>ドラム習うとピアノに役に立ちそうな気がしています。

私もそう思います!
でも私の場合「二兎を追う者一兎も得ず」になりそうなので うかつに手を出せません(汗)
それに 家で練習できないですよね。
ていうか・・・どう考えても自分には出来そうもないですけどね。
Posted by まつやん at 2008年09月18日 20:30
 一番びっくりしたのはまつやんさんが元吹奏楽部だったってことですよ〜これ初耳です。まつやんさんってあんまり合奏に興味なさそうなイメージがあったから驚きました。
 打楽器もいいですよね〜僕は子供の頃からの神楽好きで将来は神楽団に入って大太鼓をやりたいって思ってたこともありました。ストラビンスキーだったら「ぺトル―シュカ」もいいですよ。打楽器もバンバンなりますし…
 まつやんさんの感性っていろいろ共感できるところが多いです。まつやんさんの感性とのここさんの感性を足して2で割って、Moroさんの食の感性とるみさんの感性をちょっぴり足しこむと僕の感性に近くなるような気がします。ちょっと違うかな(笑)
Posted by O福 at 2008年09月18日 21:31
>だいちゃん

は?何か言いました?
逃がすものですかーー!!
ヌンチャク /~\o=(;゚ロ゚)=o/~\ アチョアチョォー!!

遠い昔の胎内の鼓動・・・
あながち間違いでもなさそう(^_^;)
Posted by まつやん at 2008年09月18日 21:32
>O福さん
あら、言ってませんでしたか?
合奏に興味がないことはないですけど みなさんほど好きじゃないのかもしれません。
協調性がない方ではないと思いますし それほど個性的なタイプでもないのですが 基本的には自分一人で演奏するのが気が楽です。良くも悪くも自分の責任ですし。

ただ もっとオケを知ればピアノも上達するかも、とは思います。だから和声感ない(笑)。

「ペトルーシュカ」はのだめで知りました。鑑賞するにはいい曲ですよね!好みの曲です。自分では弾けませんが。

O福さんとの共通点は多いですよね。食べることが好きでお笑いが好きで。
しかし moroさんやるみさんまで登場・・・欲張りすぎですって(笑)
Posted by まつやん at 2008年09月18日 22:04
夜更かししてます、るみです。

お仕事は、ぼちぼちで、2年ぶりのデスクワークなので少し手探り状態のところもあるのですが、なんとかやっていますよ〜!
ばっちり水曜日は休みをもらってたり(笑)

ドラムがリズム感を養うのには一番良い方法な気がするんですけれど、練習が現実的に難しいですよねっ(汗)
リズム感を養う効果的な方法、知りたいです〜

O福さんの感性の中に登場できているようで、嬉しいですよー。
だって共感できるものがあるってことですもんね♪
Posted by るみ at 2008年09月21日 02:39
新しいブログに初めてのカキコです(遅すぎっ!)
そうそう、ドラムはリズム感がよくなるかなと思って始めたんだけど
リズム感がない人が、ドラムがやれるのか。
卵が先か、鶏が先かって話で、苦労してます^^;
でも、そこはおばちゃんのずうずうしさで、ストレス発散して、楽しいよ♪
Posted by かじやん at 2008年09月23日 10:32
>るみさん
お返事遅くなってすみません(^_^;)

お仕事はデスクワークなんですね。
立ち仕事もしんどいですが 座りっぱなしもね〜〜腰が痛くなったり エアコンで冷えたり。
何をやっても大変です。

水曜はレッスンなんですか?
リズム感を養うには・・・ダンスとか?(笑)
そういえば シンクロナイズドスイミングを本格的にやる方は リズム感を養うためにピアノを習うんですって。
意外だな(゚∇゚ ;)

やはり メトロノームに合わせて地道に練習、しかないのかな?
Posted by まつやん at 2008年09月24日 23:38
>かじやん
初カキコありがとう(*'▽'*)♪

昨日は遅くまでお疲れさまでした。楽しかった〜〜(*^-゜)v

リズム感ね・・・大きな課題のひとつです。
ドラムはストレス発散になりそう♪私も興味は大アリ!間違いなくハマると思う(((o≧▽≦)ノ彡
でも 思うようにいかないんだろうなぁ。。。
元々運動神経鈍いのに 近年加齢によりますます低下。てか、運動神経よりヤバいのが脳ミソか?
スケジュール管理もままならないからねぇ(爆)

でも老後はコンサート付き格安海外旅行にみんなで行きたいし まだまだ達者でいなきゃね!

えと・・ダンナは?(爆) 
Posted by まつやん at 2008年09月24日 23:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。