2009年11月12日

天才派?理論派?

今日は結婚記念日、しかも20周年。「磁器婚」というらしい。
我が家ではこういう記念日にこだわる人がいないため その日が通り過ぎてから思い出すこともしばしば(殴)


以前ある番組でやっていて興味を持ったのが「理論派」と「天才派」の見分け方。腕組みをして右腕が上なら理論派. 左腕なら天才派だそうなのだが これ、かなりの確率であたっていると思う。
うちの家族の場合 私と娘が理論派、ダンナと息子が天才派で うまく男女で分かれたが 理屈っぽくてよく考えないと行動に移せない私と娘に対し うちの男性陣は(感性が優れているかどうかは疑問だが)感覚重視で考えこんだりすることもなく 一見お気楽に見える。しかもクイズ番組の早押し問題に強い(笑)。
どちらが良いとか悪いとかではないのだが 理論派の私としては この「天才派」の人がたいへん羨ましくなることがある。

職場に典型的な「天才派」の人がおられるが とにかく仕事が速い。勘も働くし器用に物事をこなされる。
ただ、そうでない人の気持ちはわからないようで 考えすぎて逆にヘンな失敗をする私など とても理解出来ないのか「まつやんさんてホント変わってるよねぇ〜〜」とよく言われる。
ピアノに関しても同じで 効率良く進めるにはどうしたら良いものか考えながら慎重に取り組んでいる割に 取りこぼしも多く なかなか結果が出せない(・_・;)
しかもピアノは感性が必要不可欠。レッスンでも先生に「頭で考えるのではなく 感じて」とよく言われる。言われることはわかるんだけど 意識すると余計に出来ない。

「感性に頼れない人は 頼れる人にすごいコンプレックスがあると思う。だからそれをカバーしようと一生懸命頭を使い よりよい方法を模索する。そうこうしているうちに 最終的に感性のみを頼りにしていた人間を追い越せることはあるかもしれない」と言ってた人がいたが あきらめずに努力を積み重ねていれば いつか日の目を見る時が来る、ということだろうか。

ま、うちの場合 夫婦が逆のタイプだからこそ なんとか20年もっているのかもね?

みなさんは天才派?それとも理論派?
posted by まつやん at 18:16| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

newパソコン

paso.jpg

いやぁ〜これほどまでとは。
なんといっても速いっ!!重いページも即開きます。あ、世の中では当たり前なんですねあせあせ(飛び散る汗)
10年選手のMEでは フラッシュや動画満載の重いページに対応出来ずエラーの連続爆弾今までずいぶん時間を無駄にしていたんだなぁ、と。
多少操作法も変わっていて戸惑いもあったけど なにしろ速いのでストレスが減り 快調そのものるんるん

こうなると 何かやってみたくなります。
ということで HP作成ソフトが重くて更新がおっくうで放置状態だった「なんちゃってピアニスト」をリニューアルぴかぴか(新しい)

久しぶりに素材屋さんを巡り 以前から興味はあったフラッシュに挑戦。
HPソフトは以前から使っていたものなので(バージョン2003たらーっ(汗))最新のものには対応できないため カンを頼りにあの手この手でやってみました。

ちょっと苦労はしましたが 何とか完成かわいい
すごいですね〜〜これってどういう仕組み?←わからずやっている^_^;
こういうことをしていると いつの間にか時間を費やしてしまっているものだけど 動作が速いのでラクチンでした。
残った労力はピアノの練習の方に回しますexclamation&question順番が違うしあせあせ(飛び散る汗)



posted by まつやん at 09:56| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

