2009年07月20日

ポポロ会

M原市でのポポロ会に参加してきました。
200907181703000.jpg


食べることが大好きな私としては どこかに出かける時は その土地の地物を使った絶品料理や名物など 食べて帰らなければソンをした気分になってしまう。
M原市はタコが有名で 今回も2次会はタコ料理。ピアノ以上に楽しみだったりする。
それに加え グルメなmoroさんがうまいラーメン屋を知っていて 会場入りする前に寄るらしい、という情報をゲットした。これは同行しなきゃソンでしょ(笑)。
早速moroさんに連絡を取り 無理矢理連れて行ってもらうことに。

当日広島駅からJR在来線でM原まで行く予定にしており 4人で待ち合わせていたのだが 広島駅へ向かうバスが事故のため大渋滞!
結局私は間に合わず(涙)。でも、新幹線で行けば同じくらいの時間に到着するかも、と 何の迷いもなく新幹線の切符を買い ホームへと急ぐと 次の「ひかり」に乗る乗客の列が出来ていたので 当然のように私も列に続いた。3分後には出発だ。
ラッキー♪もしかしたら、私の方が先に着くかも?

すぐに「ひかり」がホームに入り 乗ろうとしたその時、ふとイヤな予感が頭をよぎった。

「・・・待てよ?ひかりはM原に停まるのか??」

思わず列の後ろの人に「あの〜〜これ、M原に停まります?」と聞いたが「知らない」と言う。
いくら最近脳のボケが気になる私でも 普通の状態であれば見知らぬ人に尋ねなくとも「ひかり」はM原に停車しないのはわかるはず。多分 相当焦っていたのだろう(滝汗)。

落ち着いて時刻表を見直すと「こだま」はなんと40分後!!
こりゃ、どう考えてもラーメンは無理だ・・・(;;)。
先に出発した3人に「ラーメンは諦める」とメールをすると 楽しそうな車内の写真(すでに飲んでいる)、おいしそうなラーメンやギョーザの写真を ご丁寧に次々送ってくれた。
有難いけど・・・悔しいですっ!!←ザブングル風に
090718_115642.jpg
 
写真提供:よっしー^^



M原駅に到着後 ラーメン&ビールで満腹の3人と合流、この会のを主催してくださったM氏の運転で会場へ。
去年のポポロ会に引き続き2度目の参加なのだが ここは建物のデザインも近代的でとても美しく 洗礼されている。
200907181222000.jpg

しかも練習室は広さもちょうど良いし ピアノはC7でまだ新しいみたいだけど弾きやすくて私は好きだ。
それに使用料が参加者全員で割って一人当たり350円の安さとは驚き!

みんながまだ来ていないうちに・・と ずうずうしく1番に弾かせてもらった。
当たり前だけど やっぱり大きいピアノはいい。大好きなsfも楽に決まる(笑)。ベートーベンらしい分厚い和音も迫力が出るし まだ仕上がりにはほど遠い段階だけど こういう感覚があると「乗れた」カンジがあって弾いていて楽しい♪
狭い防音室に比べ響きも豊かだし(今の練習環境にはそこそこ満足しているけど)たまにはこういう場所で練習しないとダメだな、と感じた。

M原市のお隣、F山市のサークル「びんごロンド」の方々とも久しぶりにお会いできたし 素晴らしい演奏も聴かせていただけた。楽しいお話も伺えたし ラーメンを逃したのはイタかったが(まだ言ってる)来た甲斐は充分にあった。


さてさて、ピアノの後はやっぱりビールでしょう(-_★)!!
タコづくしのおいしい料理とお酒で 楽しいひとときを過ごしました。
200907181806000.jpg

タコのお刺身、天ぷら、茶碗蒸し、しゃぶしゃぶ、雑炊(タコ飯にだし汁をかけたもの、これが絶品!)とにかくどれもおいしくて大満足♪
家族へのお土産は やっぱり「たこせん」。新幹線で広島駅まで帰り またまたお次の居酒屋へ。最終の深夜バスで帰路へ着く。

それにしても お土産持って酔っ払って帰宅なんて 完全にオヤジ化してますが、なにか? 
posted by まつやん at 00:00| Comment(14) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

