2009年04月19日

近況報告

最近、記事はいつも「近況報告」なんですが(笑)

4月になり 娘は地元の女子大へ進学、問題のチャラ男息子もなんとか2年生に進級することができた。
娘に関しては 家を出るわけではないので それほど生活が変わるわけではないが それでも通学用の洋服や今まで全然持っていなかったお化粧道具やその他もろもろ買い揃えたり それなりに準備に忙しい毎日だった。
それにしても、今どき母親にメイク法を教わる女子大生もあまりいないと思われるが・・・(おばちゃんメイクになっても知らないよ!)


ピアノの練習で今一番時間を取っているのは 今月末にある<デュオ&トリオコンサート>に向けて ブラームスのハンガリー舞曲第2番。
私はこの1曲だけだし プリモなのでセコのリードに乗っかって弾けばいいんだけど それでもたくさんやることはある。
ここ最近は 週に1度、お相手の仮装さんと合わせ練習しているが(と言うよりレッスン)自分のパートがたとえ完璧に弾けたとしても 二人でうまくまとまらなければ意味がない。合わせ練習の大事さを痛感している。

このコンサート、ハンガリー舞曲の他にも「くるみ割り人形」や バイオリン、ピアノのトリオがあったり 聴く方もとっても楽しみるんるん
興味ある方は 是非遊びに来てくださいね。


連弾の練習に熱を入れていると 他のことがお留守に(滝汗)
ピアノ以外のことでゴタゴタもあり(言い訳)ソロの方の練習が進まず(殴)。やっていないわけではないんだけど 練習に身が入ってないのか 全然進歩がない。てか、むしろ後退がく〜(落胆した顔)
先日のレッスン玉砕でしたパンチどんっ(衝撃)
にも関わらず 料理上手なM先生にお昼までご馳走になり なんだか申し訳なくて。
200904161339000.jpg

先生の生活スタイルは まさに私の理想ぴかぴか(新しい)
手作りパンのサンドイッチと蒸しパン(ピクルスも手作り)にベランダで栽培しているハーブをあしらい オシャレな角皿に盛り付け。優雅なひと時を過ごしました。
食べ盛りの子どもがいると なかなかこんなオシャレな食卓には縁遠いけど たまにこうして現実を忘れて 自分以外の人が作ってくれたお料理をいただくのは最高の贅沢。

ピアノも料理もセンスが必要。
この頃よく思うのが センスって生まれ持ったものなのか、それとも学習できるものなのか?ということ。
多分 どっちもだと思うのだけど 私はどうやら生まれ持っていないようなので これから磨いていきたいな。
posted by まつやん at 16:19| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

