2008年10月13日

型抜きクッキー

200810051456000.jpg
ずっと欲しかったト音記号と♪の抜き型を ネットで購入。
ハートや星型はいくらでも売っているけど こういうのはお店で見たことがない。
音楽に興味がなくても ト音記号や♪は見た目がカワイくて好きな人が多いと思うのだけど なんで抜き型はないのかな〜と思っていた。

で、早速クッキーを作ってみたのだけど・・・・普及しない理由がちょっとわかったような気が((((((((^_^;)

初挑戦は 見事玉砕爆弾
ト音記号は首(?)のところが細くなっていて 型から外す時に折れてしまう。
生地が柔らか過ぎたのもいけなかった。

ということで レシピを見直し ある程度しっかりした生地になるように 配合を変更。
今度は前回に比べて随分抜きやすくなり どうにかこうにか完成♪
200810121544000.jpg

しかし 家族の感想は・・・

「言われなきゃト音記号に見えない。鳥系?アヒルか?」
「♪もビミョー。棒のところが太いよーー」

せっかく苦労して抜いたのにーーーーexclamation×2(ToT)バッド(下向き矢印)
形はイマイチだけど 食感はサクサクしていて 味もまずまずだったので みなさんも是非作ってみてね♪


かわいい材料
薄力粉・・・・・・150g
コーンスターチ・・30g
粉砂糖・・・・・・50〜60g
卵黄・・・・・・・1個
バター(ケーキ用マーガリン)・・50g
ショートニング・・50g

かわいい作り方
@薄力粉とコーンスターチを合わせてふるっておく。
A室温に戻しておいたバターとショートニングを クリーム状になるまで泡立てる。白っぽくなって泡立て器が軽くなったら 粉砂糖を2〜3回に分けて加える。卵黄も入れて なめらかな状態にする。
B泡立て器をゴムべらに替え ふるっておいた粉類を3回くらいに分けて 練らないよう切るように混ぜる。
Cまとまったら ビニール袋に入れて冷蔵庫で1〜2時間ねかせる。
D生地を5mmくらいの厚さに伸ばし 好みの抜き型で抜く。
E180度に余熱しておいたオーブンで15〜20分焼く。
200810121547000.jpg
posted by まつやん at 00:11| Comment(10) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

