2008年08月27日

かぼちゃのチーズケーキ

200808220645001.jpg
大量にいただいたかぼちゃを消費したくて チーズケーキにしてみました。
作り方は簡単です。ただ材料を順に加え 混ぜるだけ。でも意外とおいしいですよ。
みなさんもいかがですか?

るんるん材料(18cm焼き型)
かぼちゃ・・・・・1/4個(300gくらい)
クリームチーズ・・200g
バター・・・・・・50g
生クリーム・・・・200cc
グラニュー糖・・・70g
卵・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・35g

るんるん作り方
@かぼちゃは皮とわたを取り除き 適当な大きさに切って電子レンジで柔らかくする。(うちのレンジでは5分くらい)
熱いうちに裏ごしておく。
Aクリームチーズとバター(ケーキ用マーガリンでも可)、卵は使う1時間くらい前に冷蔵庫から出しておく。
柔らかくなったクリームチーズをハンドミキサーで攪拌し 滑らかになったらバター、砂糖、とき卵の順に加えていく(数回に分けて加える)。
B生地がよく混ざったら @の裏ごしかぼちゃを加え ハンドミキサーでよく混ぜる。ダマにならないように。
200808211648000.jpgC薄力粉を振るいながら加え よく混ざったら18cmの焼き型に流し入れる。180度に余熱しておいたオーブンで 50分〜1時間ほど焼き 竹串を挿してみて何も付いてこなければ焼き上がり。
200808211800000.jpg

※かぼちゃは加熱して裏ごすとだいたい200gくらいになります。
※ミキサーやフードプロセッサーで混ぜてもOKです。
※オーブンの温度や焼き時間はあくまでも目安です。

グラニュー糖を切らしていたので 粉砂糖で作りましたが 甘さもちょうどよくてgoo〜〜♪
かぼちゃの甘さによって増減してもよいかも。
posted by まつやん at 09:54| Comment(11) | お菓子作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

おいしそう

mag1.jpg

.
おいしそうなチョコレート
と思いきや・・・

200808201411000.jpg

実は マグネットなのでした。


なにげにこういうの好きだったりします。

昔むかし あったじゃないですか、ビックリマンチョコのおまけのいたずらシール。
ホンモノそっくりのコンセントや500円札が描かれていて 子ども心に「リアルだ〜〜」とか思ってました。

アラウンドフォーティーじゃないとわからない話題か・・・たらーっ(汗)

posted by まつやん at 15:13| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

お引越ししました

kurumi.jpg
お久しぶりです。暑い日が続いておりますが みなさんお元気ですか?

何となくパソコンから遠ざかっておりましたが 新しいブログへお引越しして 心機一転を図ります。
これからも 今まで通り仲良くしてくださいね。

よろしくお願いします。
posted by まつやん at 17:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

